いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

190331 花まつり

晴天に恵まれました! 地元7丁目で開催された「花まつり」。 わたしは焼きそば担当、300食ほどを焼き上げさせて頂きました。笑 笑顔あふれる地域の「ふれあい」と「つながり」。胸温まるひと時でした。

190330 花祭りの準備

明日開催の地元7丁目「花祭り」に向けて。 男性陣はテント設営、会場づくり、フランクフルトと枝豆の準備を。 女性陣はお手製のシュウマイづくりを。 そのレシピは7丁目秘伝のものです。笑 明日は晴れそうです。素敵な時間となりますように!

190329 県議選スタート

群馬県議会選がスタートしました。投開票日は4/7(日)です。我々の地元からは「相沢たかふみ」候補が元気いっぱいに出陣して行かれました。相沢さん、必ずの勝利を!わたくしも応援しています。

190325 事務所開き

本日15:00- 友引の日。 つれづれ苑にて事務所開きの神事を、大切なみなさまと共に斎行致しました。 地域に「ふれあい」と「つながり」を。 自身の想いを決意表明させて頂き、改めてこの出逢いと挑戦に胸が高まります。 どうぞ引き続きのご支援・ご声援、よろ…

190322 東6丁目 お茶飲みサロン

今日は定例月一開催のお茶飲みサロン (地元、東6丁目) がありました。 皆さまと一緒に、少しだけわたくしの想いもお伝えさせていただき💦、とても楽しいうららかな時間を過ごさせて頂きました。 ありがとうございます!

190321 プチトマトのハーベスト

相生町にある知人のプチトマト農園に行って参りました。 アルカリ性培地を用いての水耕栽培を手掛けるここでは、花が咲いてから累積800度 (50日弱) でダブルの果房にたわわに実ります。 気になるそのお味は…。実は幼年期のトラウマでトマトは苦手なわたし … …

190320 事務所開きのご案内

3/25(月) 15:00- つれづれ苑 (東4-10-17) にて、後援会事務所開きを斎行します。いよいよです。 いまはまだひっそりと静まり返った室内ですが、当日はめいっぱい元気に! 皆さまとの門出を祈念したいと思います。 どうぞお気軽に足をお運び願います。 ご声援…

190319 ヒトトキ桐生足利

今日から配信が開始された「桐生・足利」両市のPRアニメーションCM、「ヒトトキ桐生足利」。夏版に八木節が、秋版に織物工場がそれぞれドラマ仕立てで紹介されています。必見! 夏 https://youtu.be/nro7FB7pM78 秋 https://youtu.be/MiGlLEDo54I

190317 花祭りの準備

ことしの花祭りは3/31(日) 開催です。 焼きそば、フランクフルト、手作りのお花見弁当やシュウマイ、他。 今日は実行委員の方々との準備打合せ。いまから楽しみです。当日の晴天と桜の開花を祈ります。

190316 激励の胡蝶蘭

地元支援者の皆さま、ありがとうございます。 女子会の方々より激励の胡蝶蘭をいただきました。花言葉は「純粋」・「幸福が飛んでくる」! … 勝利の花を咲かせたいと思います!

190314 ドイツ仲間からのエール

ミュンヘンの仲間達からサプライズの応援メッセージが届きました。 hoffe du wirst gewinnen !! = 勝利を勝ち取れ‼︎ 胸が熱くなります。仲間って素晴らしい!こんなに嬉しいことはありません。また笑顔で逢える日がいまから楽しみです。涙

190313 びっくりメンチカツ

家の目の前にある「おおとら食堂」様。 https://www.gunlabo.net/shop/shop.shtml?s=1513 いつも大変美味しくいただいています。 今日は「びっくりメンチカツ定食」を注文してみましたが。… さあ見てくださいこの迫力のサイズ!!ほんとうにびっくりしました…

190312 22 out of 29

22名の定員に対し、わたくしを含めて29名の候補者が名乗りを挙げられた桐生市議会議員選。 予想に違わぬ激戦必至の状況。 4/21(日) 投開票日の当日まで、全力で頑張ります。ご声援どうぞよろしくお願い致します!

190311 立候補予定者への説明会

本日ついに、4/14(日) 告示、4/21(日) 投開票日を迎える桐生市長・市議会議員選の立候補予定者向け説明会が行われました。 集まったのは市長選候補者様を含めた29組? 内容は多岐に亘る盛りだくさんで、少々頭が痛いです…。仲間と一緒に頑張ります!

190310 第二回「くるまざ」開催

ご参集下さいました皆様に、心より感謝を申し上げます!荒木けいじ桐生市長選候補予定者との座談会、第二回「くるまざ」を本日開催致しました。 公務ご多忙の中、井野衆議院議員には再度の応援に駆けつけて頂き、同じ地元出身の相沢たかふみ県議会議員候補予…

190309 実家のメイ

実家のメイが逝きました。キャバリア・キングチャールズ・スパニエル。ずっと体調を崩していましたが、今日朝はまるでいつものように元気いっぱい。母と散歩に出かけ、大好きだった方々にたくさん撫でてもらい、そしてその帰り道に静かに倒れたそうです。… …

190308 凛とした日本人

池間哲郎氏による講演会「日本はなぜアジアの国々から愛されるのか」を聴講して参りました。 先の大戦で大敗を喫した日本。… それはなぜ起こったのか。戦後の教育が我々に伝えてきたこと。Yes or No? 美化することなく、まずは真実を知り、その上で理解・行…

190307 群馬発での地方創生

石破代議士、櫻井よしこ氏による講演会に行って参りました。 石破代議士が語った地方創生。 「何が欲しい?」と尋ねられた時、その大半が「別に…」という時代。そんないま必要なことこそ「今だけ・ここだけ・あなただけ」の桐生ユニークのコンテンツ。 櫻井…

190306 友あり遠方より来る

かつての同僚、フィリップさんと再会。 国は違えど心はひとつ。激励を互いに与えあった素敵な夜でした。

190305 【ご案内】3/10(日) くるまざ

元県議会議員、桐生市長選候補予定者の荒木けいじ様をゲストにお迎えし、皆さまとの座談会を行わせて頂きます。 ■日時: 3/10(日)14:00- ■会場: 東五丁目集会所 (東5-6-8) 過日3/2(土)に「広報監」設置検討他、ご自身の公約を発表された荒木けいじ様。 次期リ…

190304 金筬 (かなおさ)

筬 (おさ) ってご存知ですか? … 恥ずかしながらわたしは今日この日まで知りませんでした 筬は織物の縦糸を揃え、横糸を押し詰め、その織り目を整えるための織機のひとつ。金属または竹の細い板をくしの歯のように並べ、長方形のわくに入っています。 100年…

190303 桐生市長選候補予定者の事務所開き

桐生市長選候補予定者、荒木けいじ氏の事務所開きに参列してきました。 「全力投球」「現場に神宿る」「共感と共創」。あいにくの雨模様の中ながら、荒木氏の熱意は意気天を衝くものでした。

190302 第一回「くるまざ」開催

ご参集を下さいました皆様に心より感謝を申し上げます!荒木けいじ桐生市長選候補予定者との座談会、第一回「くるまざ」を本日開催致しました。ご公務ご多忙の折、井野衆議院議員も応援に駆けつけて下さり、決意も新たに身の引き締まる想いでおります。 元気…

190301 桐生みやま園

川内町にある「みやま園」を訪問して参りました。5施設、1ホームからなる、心身の障害等の理由により企業雇用されることが困難な方々が利用されることを目的として昭和56年に造られた施設です。 http://kiryu-csw.net/ みやま園さんのパン (しごと工房みやま…