いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

191123 女性活躍社会の実現に向けて

自民党 群馬県 第一区選出、尾身朝子 衆議院議員による「国政を語る会」が開催されました。同氏は外務大臣政務官として現在、各国を狭しと飛び回るご活躍をされています (明日からは北欧スウェーデンに向かわれるとか) ... そしてこの講演会にはもうおひと方が。自民党幹事長代行、元防衛大臣の要職にあられた稲田朋美 衆議院議員。常日頃テレビ等でお見受けし自身が覚えていた印象とは異なり、小柄で華奢ながらも、包み込むようなやわらかな笑顔で親しくお声がけを下さいました。… 日本の主権国家としての機能復権に向けてご尽力のおふたり。現在、国会を占める女性の議員数はわずか10%程度とのこと。先進諸国内にあってもいまだジェンダーギャップが大きい我が国では、①健康 ②教育 ③政治参画 ④企業リーダー、の4要素の中で、著しく③と④の2点が足りていない点を各々の実体験に基づき強調されていました。そしてそれは我が市議会においても同様のこと。我が身につまされ、大変参考になった講演会でした。

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123175917j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123180128j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123175924j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123175900j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123180111j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123175907j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123180118j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20191123175852j:image