いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

210607 クラインガルテン

Summer season has come. These green and yellow are big zucchini, colour is amazing from the great nature. We wish if such harvest could be cultivated by ourselves? Let's think about it studying the style of German "Kleingarten" !!

庭先のペチュニア、いただいたズッキーニ。… 鮮やかなカラーが夏の日差しと共に、目に染み込みます。ご覧ください、どれも自然界のカラーとは思えない彩り!こんな素敵な収穫物、気軽に近場で仲間と一緒に、いつでも自身らの手で育てあげることができたならどんなに素敵なことでしょう。… みんなで共有する菜園「クラインガルテン」を思い出しました。小さな庭、ドイツで盛んに行われていた「市民農園」のことです。… でも調べてみたら。農林水産省が既に普及に向けて着手しておりました。しかも「クラインガルテン」そのまんまのワード!… これはぜひ私たちの桐生でも参考にしてみたいな、と強く思います。これからの農業は「スマート農業」と呼ばれるIoTを駆使する次世代スタイル。こちらの勉強も欠かせませんね。関心事が多すぎる…💦

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607202304j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607202253j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607202259j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607202309j:imagef:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607203514j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607202313j:imagef:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607203530j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210607202322j:image