いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

230126 いったい議会って何?

Communication w/ junior high school students in Kiryu. What is city council members ?

議会の役割ってなんだろう?どんな仕組みで、普段いったい、どのような活動をしているの? ... こども達が抱くそんな素朴な疑問にお答えすべく、市議会としては初の試みとなる、「出前講座」が桐生市立新里中学校にて開催されました。参加くださったのは1年生の4クラス、138名もの生徒さん達!みんな興味津々、注がれる視線はキラッキラ。… Q&Aではインタビュータイムがあり、「市議会の目標は?課題は何?」と、おとな顔負けの鋭い質問が飛び出す一方、「映画館が欲しいな、お買い物をお友達と一緒に楽しみたいの」といった切実な願いも…。ちなみにわたくし個人に対しては、「どんなスポーツをしてきたの?」「いつも何時間くらい寝ているの?」「お財布の中身を見せて?」「好きな食べ物は?」「どこの床屋さんに行ってるの?」「どんな学校だったの?」「会議中に眠くなったらどうするの?」と、実に様々な質問責め。…「何歳なの?」と聞かれ「28歳くらい?」と言われた時には、さすがにそれはそれは💦 どうやら、みんなが普段イメージをしていた議員さんって言うものは、なんだかずいぶんと違っていた様子です😁。… 楽しかった50分の時間はあっと言う間。今日の機会をとおして「政治」を、そして「議員」というものを、より身近に思ってもらえ、いつか一緒に「まちづくり」をしていけるそんな日が来たのならとても嬉しく思います。ありがとうございました、とても元気をいただきました!

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182306j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182310j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182317j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182320j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182344j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182340j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182327j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182313j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182330j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182336j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182333j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20230126182323j:image