いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

コンセプト

山紫水明
「美しい街・桐生」

我が街、桐生には訪れる人々の心を魅了する豊かな自然があふれています。
懐の深い雄大な山々、市内を縦断する清冽なせせらぎ。
道端の雑草は四季彩る華やかな花々に塗り替え、ゴミを拾い、老朽化した建物に鮮やかな彩色を施し景観は一新!国内外に誇れるフォトジェニックな街づくりを。

「安心の街・桐生」

我が街、桐生の人口は112,419名です。(平成30年9月末現在)
そのうち65歳以上の方々にあたる高齢化比率は既に3割を上回っており、若年層の市外流出の歯止めもまたひとつの大きな課題と言えます。
買い物など日常生活の利便性UP、保険医療介護体制の充実、公共交通機関の充実、移住・定住の促進、災害対策。もう待ったなし! … 桐生の街に暮らす全ての人々に「安心」の笑顔を。

文化的魅力
「歴史の語り部・桐生」

我が街、桐生は1300年に亘る「織都 (しょくと)」として、悠久の歴史をもつ街です。
里人に織物技術を伝えたといわれる白瀧姫に始まる、ぐんま桐生の絹物語。
重伝建地区 (重要伝統的建造物群保存地区) をはじめ、文化庁認定の日本遺産が市内になんと6か所も楽しめます。… おいでよ桐生に!歴史が綴る桐生の物語を全国に向けて

「イベントの街・桐生」

我が街、桐生では多くのイベントが開催されています。伝統の「祇園祭」に郷土芸能「八木節」が織りなす熱気と興奮の「桐生八木節祭り」。商売繁盛を願う数多くの参詣客が訪れる「えびす講」。… 他にもまだまだたくさん。
県内外はもちろん海外からも多くの観光客が訪れてきてくれる素敵な目玉イベントのアイデアを。皆でワイワイ知恵を出し、具現化していきましょう。

グローバル
「世界に羽ばたけ・桐生」

我が街、桐生を世界に向けて。これこそわたしの関心が最も高い分野です。

イタリア ビエラアメリカ コロンバスの両市は同じ繊維産業を契機とした桐生市の国際姉妹都市。既に様々な交流が定期的に行われていますが、両市との距離をもっと近づけ理解を深めていくことで、更なる機会を見つけることができるはず。もう一歩を踏み出すアプローチに、わたしは貢献していきたいと考えます。

並行して、グローバル化の進む産業界を中心に活躍できる人材を、早期にこの桐生から育成するため、様々なプログラムや留学・奨学金支援などの環境整備を図っていく必要性を思います。国際都市「KIRYU」を目指して! 一歩ずつ、確実に歩を進めていきましょう。