いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

190830 市政報告会 … 番外編

遅ればせながら、先の市政報告会に参加できなかった選対メンバーでの慰労会を開催。 何気ない会話の中に本当に「大事」なことが見つかります。出逢いの奇跡に感謝! それにしても美味しかった「おっきりこみ」!笑 … 磯切りそば まつもとや、全力お薦めです。

190824 第15回 桐生市マーチングフェスティバル

残暑も吹き飛ぶ、カッコいいマーチング祭典 !! 第15回 桐生市マーチングフェスティバルが市民体育館で開催されました。 180名から成る小学校マーチング合同バンドによる圧巻のオープニングに始まり、全部で10組のパフォーマンスが披露されました。 なんだか…

190821 BOCCIA (ボッチャ) !!

ボッチャ・セット購入しました。 まずは地元の皆さまとご一緒にプレイしてみたいと思います。一球入魂、集中力が勝負の競技です。きっと。

190815 黒保根まつり・新里まつり

台風10号もなんのその。黒保根まつり、新里まつり、元気に開催されました! 夏のひとコマ。思い出に残るお祭りとなることを願います♪

190809 (株) アムコ

市内相生町にある(株) アムコを訪れました。 http://mitsuba-amco.co.jp/ 「地域に支えられ、地域に活かされる企業となる」という強い想いのもと「障がい者雇用を通して障がい者の自立に向け共に学び・共に多様性を尊重しながら成長することで、地域社会に貢…

190808 群馬県立ふれあいスポーツプラザ

隣町、伊勢崎にある「群馬県立ふれあいスポーツプラザ」を訪れました。 H.31.3.31.時点で桐生市が障害者手帳を交付している冊数は7,278。その内容は身体・知的・精神と様々ですが、そのうち肢体不自由は半数を超える4,202を占めています。 健全な心身の育成…

190805 真夏の梅田

お祭り喧騒のあけた月曜日。梅田の緑を家族で観てきました。… なんて素敵な景色! これが桐生の誇る、山紫水明です。

190804 桐生ジャンボパレード

今日はお祭り最終日。 街の練り歩き、ジャンボパレードに参加してきました。全部で14、いずれも個性的なチームが元気いっぱいに通りを踊り歌います。さぁ、クライマックスに向けて!

190804 水辺の学校 (桐生川 草刈り作戦)

暑さを迎えるピーク前、桐生川の草刈りを地元の皆様とご一緒に。水辺の学校ワークです。 例年に比べて今回は生い茂り具合が激しい、とのこと。マイ鎌を片手に1.5 h 格闘してきました。

190803 八木節まつり 2日目

今日も最高潮の八木節まつり。 素戔嗚の生き人形を戴いた、鉾の曳き違いがありました。まだまだ続く桐生の暑い夏!

190803 織都桐生 案内人の会 研修会

織都桐生 案内人の会の研修会が川内地区の文化財を対象に行われました。 知られざる川内の魅力。そう、桐生に絹織物を伝えたとされる白瀧姫のルーツこそがここ、この川内の随所にあるのです。

190802 八木節まつりDay1 Night

八木節まつり初日、夜の盛り上がり。 熱気に溢れかえってます!

190802 桐生八木節まつりスタート

夏の一大イベント、桐生八木節まつりがスタートしました。今日から三日間の開催です! わたしは本町5丁目にて、娘と一緒にヨーヨー屋さんのお手伝いをさせて頂きました。 桐生の暑い夏、みなさま是非お越し下さい!

190802 福島からのモモ

モモの差し入れがありました。福島産です。 箱を開ければ甘い香りがほのかに。綺麗に仲良く鎮座している姿に思わず笑顔がこぼれます。

190801 ボッチャ

市内にある「県立あさひ特別支援学校」に伺いました。肢体不自由のある103名の児童生徒達が通う、柔らかなフォルムと暖かな色使いの外観校舎を持つ、全面バリアフリーの学校です。 訪れた時、ちょうど体育館で「ボッチャ」の練習に励む子供達に会うことがで…