いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

240725 令和6年度ぶどう先進地視察研修会

Shimura Grape Research Institute, one of the top in Japan. 続いての行程は「志村葡萄研究所」さん。 ぶどう界に あっての草分け的存在、これまでに30を超える様々な品種を生み出し、いまなお新たな品種を作り続けています。… ちなみにうちの架設は志村さ…

240725 令和6年度ぶどう先進地視察研修会

Visit advanced sites on grapes to learn a new! ぶどう先進地の視察研修会。桐生ぶどう組合の皆さまとご一緒に、山梨県果樹試験場にやって参りました。山梨県はいわずと知れたぶどうのメッカ、周辺には150を超えるぶどう狩り圃場、30近くのワイナリーが点…

240724 うちの4品種

Our grapes as of today... Cabernet franc, Malbec, Petit Manseng and Albariño, カベルネフラン、マルベック、プティマンサンにアルバリーニョ。こうして比べてみると、それぞれ個性があります。いずれも順調に生育しています。ヴェレゾンが楽しみです!

240723 摘芯

Top thinning. Before / After!! てっぺん「摘芯」、ビフォア・アフター。陽が差し込むようになっての達成感にひたる間もなく、次々と「こっちも早く刈ってー」というブドウ達の声が聞こえてくるようです…。初年度の初挑戦は取捨選択の暇もなく時間と体力の…

240722 連日の猛暑

It has been a streak of hot weather! 暑いにもほどがあり…。3リットルくらい水を飲んでますが、飲めば飲んだ分だけ、発汗しているみたいです。第2圃場の1年樹は元気いっぱい。午前で何とか整枝を終えて、午後からは第1圃場の「摘芯」に。たくさんの実りを…

240721 ポンプ操法訓練

Pump operation training! 桐生市消防団選抜隊による、ポンプ操法訓練の選考会に参加して参りました。本日8/25(日) 県開催の本大会出場を決められた皆さま、これまで幾たびの厳しい訓練を積んでこられた皆さま、心からの敬意を表します。これからも応援を致…

240720 ぶどうデザインの風見鶏

Vineyard style weathercock!! 長らくベンチ入りをしていた「ぶどうデザインの風見鶏」、よく見える圃場の中央柱に設置しました。それにしても今日も暑い一日でした。

240719 公共施設のあり方等調査特別委員会

How we could be cope with the public facilities? 現在進行中の新市庁舎建設にあたっては、市の中心ランドマークとして期待をするお声と共に、様々な指摘に加え中には厳しいお声も多く届いています。合併特例債を活用した「いまタイミング」ならではの当…

240718 梅雨明け

Rainy season ended. 関東甲信越も梅雨が明けたとか。いよいよ本格的な夏季到来。摘粒・摘房の続行中です。

240717 摘房

Picking one out of three grapes’ bunches. ひとつの新梢に第1、第2、第3果と、だいたい3房が実っています。隣と重なりあっていたり、生育が悪かったりしているものはもちろん、適度な酸味と糖度を行き渡らせるためには、この中からひと房を「勇気を持って…

240716 白熱!総務委員会

Heated discussion at our committee for the upcoming year’s budget. 総務委員協議会…来年度当初予算要望に向けた白熱の協議。テーマは3点に絞り込みました。これより委員長は草案の取り纏めに入ります!

240715 送迎

See you next month at Yagibushi summer festival!! 帰省をしていた長女の見送りに新桐生駅まで。後輩もできて、だいぶ仕事の方も忙しい様子。父はいつでも応援しています。次回は来月の八木節祭りかな?

240714 活動報告書

Performance review report to be issued soon. 「いしわた宏明だより」、第009号を近々発行いたします。… この活動報告は初年度の2019年から欠かすことなく続けてきていますが、すべてが手作りなので、実は結構な時間を費やしています (毎回、徹夜騒ぎです)…

240713 晴れ間

It cleard up today. 晴れ間がのぞいた週末。気温はあがりましたが、涼風が吹いてくれたので、だいぶ作業もはかどりました。おまけに新里の恵み、嬉しい差し入れまでありました。ありがとうございます!

240712 雨つづき

Raining everyday... 連日の雨。原則、雨天はお休みにしているのですが、いろいろと滞ってもいますし、帽子をかぶって出勤しています。果てしない「摘房」作業です…。

240709 温度計・湿度計

Thermometer & Hygrometer for the smart field work. 日々がんばるのはもちろん大事、体調管理はもっと大事。ひと目でわかるよう、温度計・湿度計を設置しました。こまめにチェックをしながら、適宜の水分補給も忘れずに。「摘房」と「下草刈」の作業に、決…

240708 防鳥ネット

Bird's net!! JA殿に選んで頂いた「防鳥ネット」が届きました。1巻あたりの寸法は高さ2m x 横幅54m。まずはお試しで10巻を手配してみました。大外から設置をして効果を見ていきたいと思います。ちなみに圃場の全てを囲うには、全長で2,400mが必要となります😓

240707 課外授業 (ココ・ワイナリー)

Field trip w/ our colleague at CoCo farm winery!! 全国的に猛暑日となった日曜日。今日は仲間と一緒に校外学習へ。足利市、憧れのココ・ワイナリーさんでお勉強です。「ぶどうがなりたいワインづくり」を手掛けておられるココ・ワイナリーさん。ぶどうの…

240706 摘房・鳥の巣

Cluster thinning so that we can have great harvest. Found bird’s nest in the vines, hello!! 実りが多すぎてモサモサになってしまいました。なので余分なブドウの間引きをしています。この作業は「摘房」というそうです。ついつい「もったいないなぁ」…

240703 防鳥対策

Bird prevention ideas! 最近、鳥の姿を頻繁に見かけるようになりました。せっかくのぶどう達、突っつかれてしまっては大変なので、いろいろと対策を講じていきたいと思います。ワシを模したカイト、防鳥ネットにワイヤー、袋がけ。ちなみにひと房あたりの重…

240702 新市庁舎

New city office to be introduced at the begining of Jan/2025. 来年1月に竣工開庁となる、新市庁舎の工事状況を眼にすることができました。現在、急ピッチで工事が進んでいます。糸車を模したデザイン、開放感ある吹き抜け構造、中央に構える大階段に、と…

240701 第74回「桐生市社会を明るくする運動」市民大会

Movement to brighten society!! 第74回目となる「桐生市社会を明るくする運動」市民大会に、私も出席者のひとりとして参列をして参りました。快適な地域の環境づくりは市民総ぐるみでの活動によってのみ実現できるもの。肝に銘じて取り組んでいきたいと思い…

240701 雇用

Field work, as usual! 全てを手掛けたいわたし達。 何かと手の回らない夏の繁忙期。思い切って「桐生市シルバー人材センター」殿との業務委託契約を取り交わし、シーズン期間での下草刈り派遣を頂くことにしました。それにしてもご覧ください、この見事な仕…