いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

191126 両毛6市議員懇談会

両毛6市 (太田、足利、佐野、館林、みどり、桐生) 広域連携活動のひとつである議員懇談会が、本年度の会長市である隣町、太田市にて開催されました。わたくしはこの度、桐生市議員団の会長職を拝命、会長代行職の丹羽議員、幹事職の近藤議員のお力添えをいた…

191124 お地蔵さま

毎月24日は「お地蔵さま」の日。地元の日限地蔵尊 観音院は今日も大盛況。香煙を焚いて、お詣りをして。… 今日は少しだけ多く、お願い事をしてまいりました。

191124 東切り絵会

地元東の方々15名による「切り絵会」が、梅田ふるさとセンターにて開催されました。下絵をもとに小刀を用いてひとつひとつ、丁寧に丁寧に情景を浮かび上がらせていく切り絵。皆さまはじめてわずか2年ばかりとのことですが、どうです?驚きのこの腕前! 桐生…

191123 群馬県青少年育成大会

前橋にある群馬県公社総合ビルにて、令和元年度の群馬県青少年育成大会が開催されました。わたくしは参列叶わなかったのですが、H.5 からの26年間に亘り、少年補導員連絡協議会の幹部として勤めて参った義母成代がこの度、桐生市から唯一の功労者表彰の栄誉…

191123 桐生駅イルミネーション 点灯式

桐生への玄関口、JR桐生駅前の広場にて、恒例となったイルミネーションの点灯式が行われました。テーマは「みらいにつなぐ・れいわのちから」。… 今日はあいにくの雨模様でしたが、市民皆さま製作による40枚パネルが一斉にライトアップされた瞬間、パァッと…

191123 グリーンスローモビリティのススメ

地場産センターで「グリーンスローモビリティ」に関する講演会がありました。 桐生市には街中をゆったりゆっくりと走る「低速電動コミュニティバス『MAYU』」があります。市民の交通手段としてばかりでなく、市外から訪れてくださる観光客の皆様への目玉とし…

191123 女性活躍社会の実現に向けて

自民党 群馬県 第一区選出、尾身朝子 衆議院議員による「国政を語る会」が開催されました。同氏は外務大臣政務官として現在、各国を狭しと飛び回るご活躍をされています (明日からは北欧スウェーデンに向かわれるとか) ... そしてこの講演会にはもうおひと方…

191120 トビタテ!世界へ

【一気に読了。おすすめの一冊です。】 文部科学省初の官民協働 国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」。2020年までに多種多様な大学生・高校生10,000名を海外に向けて広く留学に送り出そう、という夢いっぱいのプロジェクト。 https://tobitate.mext.go.…

191118 桐生・みどり未来創生会議

第2回目を迎える「桐生・みどり未来創生会議」が、両市長リーダーシップのもと開催されました。今回会場はみどり市です。… 隣接する両市が互いのリソースを共有し有効活用することで、より良い生活舞台を形成していくことを目的とした連携事業。今日のテーマ…

191117 桐生市地区公民館 サークル連絡協議会

第32回目を迎える、桐生市地区公民館 サークル連絡協議会が開催されました。楽曲演奏あり。民謡舞踏あり。各地区からの25サークルによる様々な芸能部門における取り組みが披露されました。「熱中できることがある」、「仲間がいる」、というのは素晴らしいこ…

191116 明るい家庭・地域づくり運動 推進市民大会

第33回目を迎える「桐生市 明るい家庭・地域づくり運動 推進市民大会」が開催されました。… 小学校一年生のぼうやが発表した推進標語「かぞくはね いつでもぼくの おうえんだん」。微笑ましいご家族の姿が目に浮かびます。少年の主張では「『普通』とは何か…

191115 議会報告会・意見交換会

第28回目を迎えた「桐生市議会 報告会・意見交換会」が黒保根地区にて開催されました。多くの市民参加を頂き、冒頭まずは令和元年9月議会内容をご報告。その後に「地域の現状と課題について」と題し、まちづくりに向けた様々なご意見を頂戴することができま…

191115 夢をあきらめない

あさひ特別支援学校にて、周藤穂香さんによる「ボッチャ講演会・デモンストレーション」が本日行われました。穂香さんはH.22の同校卒業生。ボッチャ BC3クラスで現在、Tokyo 2020、Paris 2024 パラリンピック出場の夢を掴むため日々の練習に一生懸命に取り組…

191113 市長公約推進 まちづくり報告会

市政に着手、半年を迎えられた荒木市長による、「公約推進のためのまちづくり懇談会」が開催されました。まずは参加者全員による桐生市歌の斉唱からスタート (いい歌詞です!) 。… 10テーマ48項目に亘る様々な案件を掲げられ、その全てに全力投球の荒木市長…

191113 シェアリング・エコノミー

総務省地域情報化アドバイザー 積田有平氏による、シェアリング・エコノミー講演会がありました。「場所」・「乗り物」・「モノ」・「スキル」・「お金」。これらの要素をインターネット上や個人間におけるプラットフォームを介して、シェア (賃貸や売買や提…

191111 樹徳高校・桐生市議会「まちづくり討論会」

樹徳高校生36名との「まちづくり討論会」が行われました。記念すべき第一回。テーマは「桐生をもっと魅力的なまちにするために」です。食べるもの・遊ぶところ・イベント … etc. 高校生たちの斬新なアイデアにはしばしば圧倒をされつつ、「やればできる!」…

191104 48歳の誕生日

本日11/4、48歳の誕生日を迎えました。本当にたくさんの方々からお祝いの言葉を頂戴し、恐悦しています。ありがとうございます。今年は会社員から市議会議員への転身を実現することのできた、自身でもいまだ驚いている大きな「変化」の年でした。皆さまのご…

191102 ぐんまの新名物「すっきりこみ」

これ、ンマイなぁあぁぁ〜。 ぐんまの新名物「すっきりこみ」。さっそく試食してきました。「すき焼き」と郷土のソウルフード「おっきりこみ 」 のコラボ品です! 11/1(金) 〜 12/27(金) までの限定期間、参加店は市内6店舗にて。みなさまも是非お楽しみ下さ…