いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

191230 令和2年はどんな年に?

今年も残すところあと2日。亥年だった本年、実に多くの新しい出逢いと、様々な挑戦がありました。… 来年2020が更に充実したものとなりますように!

191228 桐生市消防団

歳末恒例の「夜警」を拝見してきました。第七分団は私の地元、20名の消防団員から構成されています。先の台風災害時にも、身を粉にして市民の安全保障、生命・財産の保護のために奔走して下さいました。頼もしい姿に心より敬意を表します。ありがとうござい…

191227 グッドウィル・ガイド

日本政府観光局 (JNTO: Japan National Tourism Organization) が運営している善意通訳組織 (SGG: Systematized Goodwill Guides) ネットワーク参加の証として、Goodwill Guide Card とピンバッジを受領いたしました。日本を訪れる外国人皆さまの力となれる…

191226 未来を切り拓く・生き抜く力を育む

今回12月の第4回定例会では、語学習得に関する一般質問が多くありました。いずれも「未来を切り拓く・生き抜く『力』を育むこと」を見据えてのものです。… 越境体験・文化比較経験を得ることは、国を知り、日本を想い、そして故郷での自己アイデンティティが…

191225 市内企業様の視察

市内相生町にある企業様、2社の視察機会を頂戴しました。LIXIL桐生工場では294名の社員の皆様がシステム・キッチンの製造をメインに、桐生が岡公園での「観光地トイレ・おもてなし清掃」をはじめとした、地域に裾野広く根差された活動を行われています。 温…

191224 市内浄水場の視察

「元宿」「上菱」それと現在建設中の「梅田」の浄水場視察に行って参りました。桐生が誇る山紫水明、渡良瀬川や桐生川から取水をし、浄水場で濾過・処理した後、ポンプによって水道山中腹の配水池に送水、その配水池から自然流下によって市内に配水がされて…

191223 同窓会

大学時代の仲間と共に。この仲間が原点。楽しい時間とたくさんの刺激を貰ってきました!

191221 日本ボッチャ選手権大会 (第21回)

地元「7区 ボッチャ・クラブ」発足の原動力である周藤穂香選手が出場する、日本ボッチャ選手権大会が、愛知県の豊田スカイホールにて開催されました。昨日のDay1は議会中にて観戦に行けず。はやる気持ちを抑えながら終了後に慌てて車移動、今朝ようやくDay2…

191220 令和元年度 第4回 定例会 終了

11/29(金) 〜 12/20(金) にて開催された、令和元年度 第4回 定例会 が本日終了いたしました。自身にとっては3回目であった今回議会。「議案質問 2回」、「賛成討論 1回」、加えて「教育民生委員会報告」に「一般質問」での登壇 ... 目まぐるしい日程の中、夢…

191219 明日登壇します (一般質問)

いよいよ明日、12/20(金) 10:00- 一般質問にて自身3回目となる議会登壇を迎えます。想いをしっかりと届けてきたいと思います。

191217 訂正のご案内

[時間訂正のご連絡]お騒がせ致します。時間訂正のご連絡です。12月定例本会議、20(金) 10:00- より、自身第3回目となる議会登壇の機会を頂戴しております。今回のテーマは、わたくしにとって格別の想いのあるもの、「桐生市の国際交流事業」に関するものです…

191214 議会登壇 (第3回目) のお知らせ

12月定例本会議、20(金) 10:30- より、自身第3回目となる議会登壇の機会を頂戴しました。今回のテーマは、わたくしにとって格別の想いのあるもの、「桐生市の国際交流事業」に関するものです。桐生から世界へ!どうぞよろしくお願い致します。

191213 荒木けいじ市長と語る会

我らが新リーダー、荒木けいじ市長との「語る会」が本日、市民文化会館にて盛大に開催されました。「市長は市民のために。市民は未来の桐生市のために」。One Teamの取り組みに、そして「現場に神宿る」率先垂範、日々全力投球の荒木市長。我らの誇りです!

191213 トビタテ!留学JAPAN・報告会

桐生から世界へ飛びたった、2人の高校生伝道師による留学体験報告会が、本日、桐生市民活動推進センター「ゆい」にて行われました。超高齢化少子化のいま、活躍のフィールドは益々世界に向かいます。外の世界を知り、国を想い、日本を知り、そして故郷を信ず…

191213 桐生ダム出水所・梅田浄水場

梅田にある桐生川ダムの出水所、その下流に現在建築中の「梅田浄水場」の視察に行ってきました。堤頂高60.5m、貯水量12,200,000㎥を誇る桐生川ダムは、選択取水設備も装備し、この水で発電もおこなっています。本宿、上菱に続く桐生水源のひとつとなる梅田浄…

191211 「7区 ボッチャ・クラブ 」発足

確かな手応えは抱いておりましたが、それでもやはり心のどこかでは、皆さまに受け入れて頂けるのかこれまで心配でした…。でも!本日地元7区での「ボッチャ・クラブ」が正式に発足しましたっ!今日は4町会 + 選抜チーム、全5チームでの総当たり模擬対抗戦を実…

191208 スサノオノミコト降臨!

12月議会の狭間にあたる週末、本町4丁目の鉾座にて地元ご出身のアーティスト、レアトーンズ (ピアノ: 錦織貴子さん、コントラバスギター: 重廣誠さん) による特別コンサートが開演されました。演目は「ヤマタノオロチ組曲」。日本神話ヤマタノオロチ伝説をテ…