いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

190921 東小運動会

今日は地元、東小学校での運動会でした。ここは妻と娘の母校です。 心配された天気もなんのその。子どもたち皆の元気な姿に、目を細めてまいりました。 赤城団、妙義団、榛名団、みんな頑張れ!

190918 第一回ボッチャ体験会

地元7区の皆さまと、ボッチャ体験会を開催しました。記念すべき第一回です! 参加者は総勢41名、笑顔あり拍手喝采あり。時には失投への悲鳴もあり。笑 皆で和気あいあいと楽しむことができました。 ボッチャは誰もが楽しむことができる、生涯ユニヴァーサル…

190913 懐かしの「のど自慢」in 2001

桐生市役所の総務課さんで偶然見つけました。 2001年に「NHKのど自慢 」が桐生にやってきた、あの時のシンボルマークです。 ちなみに満を持して臨んだ割に、わたしはあの日、予選落ちでした。… うまく歌えたし家族からの評判も良かったんですが。笑

190912 議会登壇 (第2回) のお知らせ

イギリス、ドイツの仲間達からも変わらぬ応援のメッセージ。涙 9/24(火) 11:00- 第2回目の議会登壇を迎えます。食欲、読書、芸術、行楽 …。でもやっぱり旬は「スポーツ」の秋、ですね!今回はスポーツにテーマを絞った2項目について。全力で想いを伝えて参り…

190912 来年度予算要望書の提出

①総務、②経済建設、③教育民生。 市議会が構成している3つの常任委員会から、2020 来年度に向けて、特に盛り込んでもらいたい計9項目に亘る予算要望書が、市長宛に提出されました。会派や党派を乗り越えて、たくさんの討論を経た果てに、我々の総意として提…

190909 東7区 チーム・ボッチャ始動

我が地元、東7区の区長・副区長以下、計8町会・自治会長からの絶大なるご支援・ご理解を賜り、いよいよ「東7区 チーム・ボッチャ」、始動します! ご協力を下さる「県立あさひ特別支援学校」の須田初江 校長先生、「県立ふれあいスポーツプラザ」の大澤秀之…

190901 桐生市 消防隊 秋季点検・水防訓練

令和元年度 桐生市消防隊 秋季点検・水防訓練が渡良瀬河川敷のさくら遊園にて今年も開催されました。700名超の団員達による演習は、実戦さながらの緊迫したもの。整然、キビキビとした動きが非常に頼もしかったです。

190830 市政報告会 … 番外編

遅ればせながら、先の市政報告会に参加できなかった選対メンバーでの慰労会を開催。 何気ない会話の中に本当に「大事」なことが見つかります。出逢いの奇跡に感謝! それにしても美味しかった「おっきりこみ」!笑 … 磯切りそば まつもとや、全力お薦めです。

190824 第15回 桐生市マーチングフェスティバル

残暑も吹き飛ぶ、カッコいいマーチング祭典 !! 第15回 桐生市マーチングフェスティバルが市民体育館で開催されました。 180名から成る小学校マーチング合同バンドによる圧巻のオープニングに始まり、全部で10組のパフォーマンスが披露されました。 なんだか…

190821 BOCCIA (ボッチャ) !!

ボッチャ・セット購入しました。 まずは地元の皆さまとご一緒にプレイしてみたいと思います。一球入魂、集中力が勝負の競技です。きっと。

190815 黒保根まつり・新里まつり

台風10号もなんのその。黒保根まつり、新里まつり、元気に開催されました! 夏のひとコマ。思い出に残るお祭りとなることを願います♪

190809 (株) アムコ

市内相生町にある(株) アムコを訪れました。 http://mitsuba-amco.co.jp/ 「地域に支えられ、地域に活かされる企業となる」という強い想いのもと「障がい者雇用を通して障がい者の自立に向け共に学び・共に多様性を尊重しながら成長することで、地域社会に貢…

190808 群馬県立ふれあいスポーツプラザ

隣町、伊勢崎にある「群馬県立ふれあいスポーツプラザ」を訪れました。 H.31.3.31.時点で桐生市が障害者手帳を交付している冊数は7,278。その内容は身体・知的・精神と様々ですが、そのうち肢体不自由は半数を超える4,202を占めています。 健全な心身の育成…

190805 真夏の梅田

お祭り喧騒のあけた月曜日。梅田の緑を家族で観てきました。… なんて素敵な景色! これが桐生の誇る、山紫水明です。

190804 桐生ジャンボパレード

今日はお祭り最終日。 街の練り歩き、ジャンボパレードに参加してきました。全部で14、いずれも個性的なチームが元気いっぱいに通りを踊り歌います。さぁ、クライマックスに向けて!

190804 水辺の学校 (桐生川 草刈り作戦)

暑さを迎えるピーク前、桐生川の草刈りを地元の皆様とご一緒に。水辺の学校ワークです。 例年に比べて今回は生い茂り具合が激しい、とのこと。マイ鎌を片手に1.5 h 格闘してきました。

190803 八木節まつり 2日目

今日も最高潮の八木節まつり。 素戔嗚の生き人形を戴いた、鉾の曳き違いがありました。まだまだ続く桐生の暑い夏!

190803 織都桐生 案内人の会 研修会

織都桐生 案内人の会の研修会が川内地区の文化財を対象に行われました。 知られざる川内の魅力。そう、桐生に絹織物を伝えたとされる白瀧姫のルーツこそがここ、この川内の随所にあるのです。

190802 八木節まつりDay1 Night

八木節まつり初日、夜の盛り上がり。 熱気に溢れかえってます!

190802 桐生八木節まつりスタート

夏の一大イベント、桐生八木節まつりがスタートしました。今日から三日間の開催です! わたしは本町5丁目にて、娘と一緒にヨーヨー屋さんのお手伝いをさせて頂きました。 桐生の暑い夏、みなさま是非お越し下さい!

190802 福島からのモモ

モモの差し入れがありました。福島産です。 箱を開ければ甘い香りがほのかに。綺麗に仲良く鎮座している姿に思わず笑顔がこぼれます。

190801 ボッチャ

市内にある「県立あさひ特別支援学校」に伺いました。肢体不自由のある103名の児童生徒達が通う、柔らかなフォルムと暖かな色使いの外観校舎を持つ、全面バリアフリーの学校です。 訪れた時、ちょうど体育館で「ボッチャ」の練習に励む子供達に会うことがで…

190731 両毛6市 議員懇談会 総会

太田、館林、みどり、佐野、足利、桐生。 両毛6市による議員懇談会 総会がプリオパレスにて開催されました。各市それぞれが抱える事柄を一同に共有することができる、大変貴重な機会。今回、会長市にあたる桐生からは、荒木市長による桐生PRプレゼンを行い、…

190727 市政報告会 (第一回)

本日、相生のグランドホテルで市政報告会を開催させて頂きました。記念すべき?第一回です。… 初当選から3ヶ月。本当にあっという間の時間でした。ひとえに皆さまからのお支えで、いまのわたくしがあります。これまでもこれからも共に歩んで参ります。心より…

190726 徐々に近づく夏祭り

8/2(金) 〜 4(日) にかけて開催される、桐生八木節まつり。市役所と議事堂には早くも提灯がズラリ!夜景色は風情あってまた格別です。

190725 桐生警察 出前講座

地元の集会所にて、桐生警察による出前講座が行われました。テーマは以下の二つ。 1. 高齢者の自動車運転 2. 振込詐欺や特殊詐欺 事故を起こしたい人などはいません。ですがその一方で発生してしまった事故数の半数以上には65歳以上のご高齢者が関わっている…

190723 まもなく梅雨明け?

まもなく梅雨明けと聞きました。 夏祭り用の浴衣一式と、これは頂いたトウモロコシ。冷夏を吹き飛ばす夏日の到来が楽しみです。

190721 2020年 教育改革に備えて

NPO法人キッズバレイ様による講演「こどもの生きぬく”チカラ”を育むために」に参加して参りました。こども達は未来に向けての宝物です。時代にあわせての様々なカリキュラム改革はもちろんのことですが、それぞれが輝ける街づくりを起こすのは我々の務めです…

190721 群馬県知事・参議院選挙

投票に行って参りました。 我々の生活・未来を託す大切な選挙です。 まだの方、是非お声掛けを頂き投票所へ足をお運び下さい!

190721 石垣島アップルマンゴー

毎夏の楽しみ、石垣島のアップルマンゴー。 鮮烈な酸味と甘味、身体が浄化されるようです。太陽の恵み、頂きました!