いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

190723 まもなく梅雨明け?

まもなく梅雨明けと聞きました。 夏祭り用の浴衣一式と、これは頂いたトウモロコシ。冷夏を吹き飛ばす夏日の到来が楽しみです。

190721 2020年 教育改革に備えて

NPO法人キッズバレイ様による講演「こどもの生きぬく”チカラ”を育むために」に参加して参りました。こども達は未来に向けての宝物です。時代にあわせての様々なカリキュラム改革はもちろんのことですが、それぞれが輝ける街づくりを起こすのは我々の務めです…

190721 群馬県知事・参議院選挙

投票に行って参りました。 我々の生活・未来を託す大切な選挙です。 まだの方、是非お声掛けを頂き投票所へ足をお運び下さい!

190721 石垣島アップルマンゴー

毎夏の楽しみ、石垣島のアップルマンゴー。 鮮烈な酸味と甘味、身体が浄化されるようです。太陽の恵み、頂きました!

190720 参院選の最終日

参院選の最終日を迎えました。 選挙区は清水まさと、比例は糸川まさあき。 よろしくお願いします!

190719 大田区 工場アパート

午後は大田区 大森南4丁目にある、工場アパートを訪問。立地起業のサポートを果たす取り組みです。人口734,278名を有する大田区は都内No.1の面積を誇り、区内には機械・金属加工を中心とする約3,500の製造業が集積しています。この工場アパートはそんな中小…

190719 渋谷区議会 訪問

今日は渋谷区議会です。 人口229,291名、議員定数34名。そのうち女性議員は11名とのこと。この真新しい議会フロアは耐震性に備えるべく「環境・デザイン・ICT・セキュリティ・見える化」、を視野に本年1月に新築されたものです。 ペーパーレス化に向けて全議…

190718 海老名市議会 訪問

神奈川県、海老名市を訪れる機会を頂きました。人口13.3万人の同市は毎年1,000名増の元気あふれる街。民間ノウハウを活かした新しいスタイルの図書館は興味津々です。公募採用のゆるキャラ、えびーにゃがあちこちからお出迎えしてくれました。

190717 八木節音頭を特訓

今日、地元の今泉町集会所にて、八木節音頭の特訓を皆さまと一緒に行いました。 踊ってみたい、でも踊り方がわからない …。 そんな悩みを抱えた仲間と一緒に最初はなんとも覚束ない足取り。でも1時間を超えた頃、気づけば皆で輪になって踊ることができました…

190716 初登壇アップされました

6/27(木) の初登壇の模様が桐生市HP上に公開アップされました。… 改めて見るに極度に緊張していたこと、思い出しました💦 https://www2.ktv.ne.jp/~kiryucity_council/recording/2019/jun/0627/0627.html

190714 遊説部隊!頑張れ糸川候補!!

あいにくの悪天候でしたが、今日も元気良く遊説部隊は頑張っています。 桐生市の黒保根地区、新里地区を重点的に。車中から沿道から、暖かい応援のエールを頂きました。比例は「糸川まさあき」を。どうぞよろしくお願い致します!

190713 参院選比例区 決起大会

「糸川まさあき」さんの決起大会です。 自民党公認 参院選比例区の代表。礼節を何より重んじ、信念を貫く、素晴らしい候補者です。わたしも応援しています。どうぞよろしくお願い致します!

190713 自由民主党 街宣車

これが自由民主党の専用街宣車、通称「戦車」です。今日は県議・市議団のメンバーと共に、参院選群馬選挙区代表の清水まさとさんの遊説に参加してきました。あと8日間、駆け抜けます。応援よろしくお願いします!

190711 桐生市青少年問題協議会

青少年育成に関わる市政の大切な役割を2つ委嘱頂きました。「桐生市青少年問題協議会委員」と「桐生市青年の家運営委員」の2つです。こころを繋ぐ取り組み!皆さまと共に推進して参ります。

190708 FM桐生77.7

FM桐生77.7への出演機会を頂きました。 10年後も変わらぬ「笑顔」のあふれる我が街、桐生を皆さまと共に!

190706 群馬県知事選

群馬県知事選挙です。 桐生の玄関口、JR桐生駅南口にて、山本一太候補による街頭演説会が行われました。 「県民の幸福度」をあげたい! … 群馬発信拳、全力炸裂です!!

190705 参議院選 群馬選挙区

今日は参議院選、群馬選挙区に立候補をされた、「清水まさと」さんの応援です。 高崎市議2期、群馬県議2期。 16年に亘る豊富な地方議員経験を持つ、情熱あふれる若手のホープ。ご支援をどうぞよろしくお願い致します!

190705 桐生織の「わたし」

皆が知る、桐生老舗の「森秀織物(株)」。 わたしの暮らす地元7区にございます。 茶目っ気たっぷりの社長、なんとわたしの名刺を今日「織って」来てくださいました。 この完成度、すごい! どうしたらこんなことができるのでしょう …。 織物の秘めたる可能性…

190705 群馬大学 Global SDGs 指向研究シンポジウム

わが桐生市の「知」の拠点、群馬大学工学部にて、グローバルSDGs指向研究シンポジウムが開催されました。 SDGs = Sustainable Development Goals は国連サミットで採択された世界の未来を変えるための17の目標です。 Go 2030!! そう、未来を変えるのは私たち…

190704 参議院選はじまる!

本日告示日、参議院議員選挙が始まりました。 投開票日は7/21(日)。熱い17日間の戦いの幕開けです。 「糸川まさあき」さんは地元桐生市、相生町から全国区比例代表として今回、立候補をされた自民党公認の偉丈夫です。 衆議院議員2期、厚生労働大臣政務官、…

190701 桐生市社会を明るくする運動

第69回の市民大会「桐生市社会を明るくする運動」が行われました。 犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ。… 7月は社会を明るくする運動の強調月間・再発防止啓発月間です。

190628 相沢県議 県政報告会

地元7区選出、相沢たかふみ県議会議員による県政報告会に出席して参りました。 ご当選の一期目にしてさすがの縦横無尽のご活躍。ただただそのバイタリティに感服を致します。もちろん当日は、大変多くの来賓者・支援者様からのエール。わたくしも相沢県議と…

190627 一般質問

6月本会議、一般質問にて本日、初登壇の機会をいただきました。大変多くの皆さまに傍聴、ご支援、お見守りをいただき「桐生矜恃の継承」、「自動運行車の実現化」他、自身の想いをお伝えさせて頂きました。 今後も誠心誠意取り組んで参ります。 一年生議員で…

190625 第7区 グラウンドゴルフ大会

昨日の雨天で順延となっていた、第7区 グラウンドゴルフ大会が本日開催されました。 参加者は総勢42名。日頃の練習の成果やいかに? 皆さまの笑顔があふれていました!

190623 群馬交響楽団

今日は市民文化会館での群馬交響楽団 定期コンサート。テーマは「正統なるドイツ音楽の響きを堪能」。 ウエーバー 「魔弾の射手 序曲」ライネッケ「フルート協奏曲」、メンデルスゾーン「第3番 スコットランド」を楽しませて頂きました。 あまりに心地よい調…

190622 社会福祉協議会

桐生市社会福祉協議会 (社協) 主催の講習会がありました。「楽しきサロン活動」です。 子供から高齢者まで、障害のある人もない人も、誰もが住み慣れた地域でいきいきと自立した生活を送れることを目指し、様々なサービスや活動を組み合わせて共に助け合う社…

190622 ブルーカプア さよなら公演

日本の名歌、世界のポピュラーを市民ホールにて。他に類例を見ないほど『「強力な地域特性を併せ持つ桐生」の更なる発展を!』主催中沢様のメッセージが強く印象に残りました。

190619 上毛かるたのガチャ

先週末のひとコマ …。 数あるレパートリーの中、引きの強かった娘と息子に感服。笑

190617 桐生木材ヤードの視察

梅田町皆沢地区に整備された「桐生木材ヤード」を視察させて頂く機会がありました。 県土面積のゆうに2/3を占める群馬県の森林は、県土保全や首都圏水源として大変重要な役割を担っており、今日見たスギやヒノキの木材は資源として活用することで地域の活力…

190616 自治防災訓練

今日は地元東7丁目での自治防災訓練に参加してきました。台車、発電機、蛍光灯などの備品チェックの後、避難訓練、炊き出し (5升)、そして防災講話を実施。自助・共助・公助の行動3原則に、改めての理解を深めてきました。災害はいつ何時訪れるかわからない…