いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

200216 ボッチャ交流会

祝!優勝!!… びっくり! 本日、伊勢崎で開催された「ボッチャ交流会」。広く県内から全20チーム、計101名が参加をしたこの大会にて、なんと我が桐生市、第七区ボッチャ・クラブは、初出場での初優勝!という一大快挙を成し遂げました。手に汗握る緊迫した…

200213 議会報告会 (第29回)

新里隣保会館にて、第29回目となる「議会報告会・意見交換会」が開催されました。ご多忙の折ご参加を下さいました多くの皆さまに、この場をお借りして心より感謝を申し上げます。今回も会派・党派を問わず、22名の全議員で臨ませて頂きました。今後も傾聴の…

200209 猛練習!ボッチャ交流会 (2/16) に向けて

来週末の2/16(日)、およそ100名の方々が広く集まりその練習の成果を競い合う「ボッチャ交流会」が開催されます。場所は伊勢崎の「ふれあいスポーツ・プラザ」。… 発足間もないながら、我々東7区のボッチャ・クラブも意気込みエントリーをしました。目指すは…

200209 第66回 堀マラソン

第66回目を迎える「堀マラソン」が盛大に開催されました。新川公園を発着し、コロンバス通り・本町通りを経て、梅田町で折り返す、冬の一大イベント。 大会名は、新川運動場の創設を推進した、桐生市体育協会の初代会長である堀祐平氏に由来するものです。19…

200207 行政視察 Day2 東戸塚 大成建設様

行政視察の2日目は、東戸塚にある大成建設様のZEB実証棟です。ところでZEBって?… Net Zero Energy Building. 快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支を「ゼロ」にすることを目指した建物のことです。もちろん建物の中では…

200206 行政視察 Day1 小田原

小田原にやって来ました。人口190,022人、前面には黒潮の流れる海、背後には足柄山をはじめとする山岳地に挟まれた「森里川海オールインワン」の風光明美の都市。ここでは官民連携での「エネルギー地域自給」の取り組みが積極的に行われています。VPP: Virtu…

200205 桐生織ネクタイ (キノピー)

地場産センターで発見、キノピーの図案をあしらった桐生織ネクタイ。… ちょうど明日から2日間の行政視察、これを胸に着用して、桐生ブランドを広めてまいります。

200204 在日コリアンと地域友人との新春交流会

プリオパレスで「在日コリアンと地域友人との新春交流会」が開催されました。これは恒例のイベント。およそ100名にのぼる参加者が集い、様々な意見交換を行うことができました。わたしにとっては初の機会であり、学ぶべきこと多々ありました。民族舞踏や楽器…

200203 桐生・みどり未来創生会議(第三回)

昨晩第三回目を迎えた「桐生・みどり未来創生会議」が桐生市役所内の正庁にて開催されました。議題は「教育・学校間連携」について。… 人口減という等しく全国的大きな課題を抱える中、両市がシナジーを生み出す施策について、様々なアイデアが闊達に交換さ…

200203 桐生市中案内双六

地元の方より、桐生市内の名跡を巡る、案内双六を観せていただきました。そのゴールは天満宮です。一見してわかる、歴史的価値あるたいへん貴重なもの。… そう言えば先日、晩年を桐生で過ごした、坂口安吾の記念碑を本町通りで見つけたばかり。歴史ある街、…

200203 両毛六市 議会議長会 議員研修会

佐野市にて「両毛六市 議会議長会」の議員研修会が開催されました。演題は「議会基本条例の活かし方」。ご講師は元衆議院法制局参事 吉田 利宏 先生です。… 議会の「本気」をどのように市民の皆さまにお伝えし理解を頂くかは、誠実丁寧な取り組みは無論のこ…

200202 大川美術館 again

先週に引き続き再び、大川美術館を訪れました。今日は娘も一緒です。ちなみに開催期間中、入場券の半券を提示すれば、なんと50%オフ半額となる、太っ腹のサービスが昨日からスタートしていました。ラッキー!… 改めて観ても素晴らしい作品の数々でしたが、息…

200202 もちつき大会

今日は地元、今泉町での「もちつき大会」です。晴れ渡る青空のもと、一回2升を全部で3回。合計9.0kgのお米を、みなで「よいしょー!」。元気よく突かせていただきました。手作りの温かい豚汁も振る舞われ、和やか素敵な日曜日の朝です。

200201 娘に教わった

今日、娘が「わぁ!」っと歓声あげ購入したもの。 1. 紗綾市で写真集: … 齋藤利江さん。桐生市出身。 2. 有隣館で端切れ: … 厳選、3枚の桐生織。 ふと見れば、想いが吸い込まれるほどの素敵な写真集。あちらこちら桐生を舞台にした、こころ懐かしく覚える面…

200201 伝統工芸品「桐生織」

有隣館で伝統工芸士達による「桐生織」の展示会がありました。… 古来「西の西陣・東の桐生」と謳われ、織物産業の街として栄えた桐生。その歴史と技術は時と時代を超えて、いま私たちの世代にも伝わってきています。早速、機織り体験にチャレンジ。機織り機…

200201 梅田ロウバイ祭り

恒例の「ロウバイまつり」が梅田湖畔の台緑地公園で開催されています。美味しい甘酒と共に、園内には趣向をこらしたユニークなカカシ達が。笑 明日まで行われています。ぜひ訪れてみて下さい!

200131 水質調査特別委員会 行政視察 Day2 (岡崎)

2日目は愛知県岡崎市へ。同市の水道給水量の約半分を担う基幹施設、H.29.12完成の「男川浄水場」の行政視察です。水源は乙川、浄水能力は68,395㎥/日。… これは一般的な家庭の約190年分 (!) の水道使用量に相当するもの、とのこと。キーワードは A: 安全・A…

200130 水質調査特別委員会 行政視察 Day1 (海老名)

海老名市にある広域水質管理センター (社家取水管理棟) を訪れました。私が所属する、水質調査特別委員会での行政視察です。酒匂川 (三保ダム) 、相模川 (宮ヶ瀬ダム) 水系からの合計施設能力は国内1位の2,844,900㎥/日。伊勢原、相模原、西長沢、綾瀬の4つ…

200129 政策議会のための質問力

龍谷大学政策学部教授 土山希美枝 先生をお招きしての研修会。発信力を向上し、市民皆さまと選出を頂いた議員とがどのようにWin Winの関係を築いていけるのか?… がっつりと真剣に討論をした3時間でした。熱い!それにしても… 鷹栖町議会の求心力のすごいこ…

200128 桐生信用金庫・桐生市議会「まちづくり討論会」

桐生信用金庫殿との討論会が開催されました。桐生を愛する者達同士で真剣に「まちづくり」を語り合う、官民連携のディスカッション。今回で8回目を迎えます。商店街の活性化、重伝建地区の整備、コンパクト・シティ化へのアプローチ、etc. たくさんのテーマ…

200126 光性寺 (お不動様) 節分会

地元の今泉町にある光性寺にて、恒例の節分会がありました。むかし、天災と大飢饉で桐生が不安な生活に陥った時、妙宏律師が京都から背負ってこられた不動明王様をこの地にまつり、災いを鎮められたとの由来があります。一年に一回だけのご開帳となるここ木…

200125 桐生のアーティスト2020

妻と市内の大川美術館を訪れました。ここは桐生市出身の大川栄二氏が、約40年にわたって収集をされた日本・海外作家のコレクションが常設展示されている、「逢いたいときにいつでも逢える名画の館」。こじんまりとはしていますが、ピカソやルノワール、ダリ…

200124 太田市民会館 視察

平成29年4月開館の太田市民会館を視察させて頂きました。ホール席数1,501、桟敷席を設け舞台により近くグルリと囲むコンパクトな設計は、上質で最高級の音響を実現していました。… ですが何より目を引いたのは、その外観と細部に亘るユニークなデザイン。自…

200124 両毛六市議員懇談会 研修会

太田市にて両毛六市議員懇談会 研修会が開催されました。館林、佐野、みどり、足利、太田、桐生より総勢91名が参加。桐生からは産官学で取組んでいる「未来創生塾」を紹介させて頂き、地元への誇りの醸成・繋がりの強化・感性を磨く人材育成として、高い評価…

200123 子犬を抱いて微笑む少年兵

本年は戦後75周年を迎える節目の年になります。子犬を抱いて微笑む少年兵たちを写したこの一枚の写真。… 桐生市出身の荒木幸雄さんは、わずか17歳を迎えた年、特別攻撃隊の一員として沖縄県南方洋上に若き命を散らされました。… 今夕ようやく数奇なご縁に誘…

200121 地方都市における公共交通と外出支援について

前橋工科大学 湯沢 昭 名誉教授をお招きし「地方都市における公共交通と外出支援について」と題する、研修会が行われました。市当局側のみならず、我々議員も参加。令和3年に予定されている「おりひめバス」の再編を控え、地域内交通に関するその「在り方」…

200121 梅田ふるさとセンター

美味しいお蕎麦が食べたくて。梅田のふるさとセンターに行ってきました。数多くある地産品の中から、花ぱんと味噌パンをお土産に。ちょっぴり優雅なひと時を過ごすことができました。

200121 「第66回文化財防火デー」に伴う防火訓練

「第66回文化財防火デー」に伴う防火訓練が、広沢町六丁目の法楽寺にて行われました。桐生には貴重な歴史的文化遺産が数多くあり、ここ法楽寺には毘沙門天、吉祥天、善膩師童子の三尊を本地にお姿を現しています。… 昨年はノートルダム大聖堂や首里城などで…

200120 令和2年度 GG初打ち

東七丁目のGG: グラウンド・ゴルフにお邪魔しました。令和2年度の「初打ち」です。… 準備体操の時にみなで見上げた青空。「わぁ、綺麗だね〜!」思わずそんな声があがりました。本年はこのGGに加え、Bocciaも取り入れていきます!

200119 普門寺 だるま市

1月第3日曜日は「だるま市」。今年も普門寺に行って参りました。昨年は欲張って満願成就の「赤だるま」でしたが、今回は子ども達の学業成就を願って「青だるま」、それからちょっぴり豊かになれるよう、「金だるま」の二体をお迎えしてきました。笑