いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

200403 手作りのマスク

ここ数日の間、何やらゴソゴソとしていた義母。… 有志と共になんと手作りのマスクを作成しておりました。ひとつひとつ真心を込めて作られたこれらのマスク。本日その全てが桐生市に寄付されました。 常日頃、子供たちの健やかな日常生活の回復に向けて尽力を…

200401 一般質問 動画アップされました。

過日3/18(水)に登壇させて頂いた際の「一般質問」動画が公開となりました。もし共感を覚えていただけたなら、こんなに嬉しいことはございません。 https://www2.ktv.ne.jp/~kiryucity_council/member/01isiwatahiroaki/2020/01isiwatahiroaki0318.html 尚、…

200326 お散歩

いつものお散歩コースにも、咲き誇る桜があちこちに。うちのもご機嫌だった様子、めずらしくこっちを向いてくれました。… 変な顔ですが。笑

200325 🌸桜満開🌸

うっとり幻想的な満開の桜。別名、桜は「夢見草」とも言われると教わりました。 ... 納得です。 Prunus cherry trees in Kiryu are in full blossom, ... amazing!!

200320 茶臼山ハイキング

市内、広沢町にある茶臼山を登ってきました。標高294m。ハイキング・コースとしては「初心者向けですよ?」と教えてもらい、さっそく娘と張り切って行ってきましたが、のっけから始まる予想に反した急勾配。ふぅ … ですが少々息が切れつつある頃にようやく辿…

200318 令和2年度 第一回定例会

本日、議会登壇をしてまいりました。 最初のテーマ「戦後75周年」は、この機に改めて捧げたい平和への祈りを、決して風化させてはならない大切なことを、私なり精一杯の言葉に乗せて皆さまにお届けをしたものです。… 子犬を抱いた少年兵、わたし達の桐生から…

200317 明日は一般質問

2/25(火) に開催をした、令和2年度第一回定例会も残すところ、あと2日となりました。わたくしは明日3/18(水) 10:00-、自身4回目となる一般質問の登壇機会を迎えます。 テーマは以下の2点といたしました。 1) 戦後75周年を迎え改めて想う、平和への祈り 2) 再…

200315 こんなとき。だからこそ。

連日のように続く暗い報道…。でも気持ちまで滅入ってしまっては免疫力までも落ちてしまい、元も子もないと思うのです。思い切って普段できなかったことに傾注をしてみては?私は前から気になっていた「哲学」をまずは入門編から。(← 難しい) 久しく触れてい…

200311 消防団へ

このたび桐生市消防団、第七分団に入団させて頂くこととなりました。専心ただ一途に、一所懸命に勤めて参るのみと心得ます。どうぞよろしくお願いいたします!

200226 きもの議会 (令和2年度 第1回定例会)

昨日より、令和2年度 第1回定例会が開催されています。会期は2/25(火)〜3/19(木)までの24日間。来年度より新たにスタートを切ることとなる「桐生市第六次総合計画」や「第2期桐生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」等はもちろんのことながら、今議会では、…

200221 桐生タイムスに掲載!

過日 2/16(日) に参加をした、ボッチャ交流会での嬉しい「優勝」ニュースが、今夕の桐生タイムスに掲載されました! … いま改めてみても、みなさん本当にいい笑顔 www。ボッチャは障がいや年齢、性別に関わらず、誰もが気軽に、いつでも楽しむことのできる、…

200216 ボッチャ交流会

祝!優勝!!… びっくり! 本日、伊勢崎で開催された「ボッチャ交流会」。広く県内から全20チーム、計101名が参加をしたこの大会にて、なんと我が桐生市、第七区ボッチャ・クラブは、初出場での初優勝!という一大快挙を成し遂げました。手に汗握る緊迫した…

200213 議会報告会 (第29回)

新里隣保会館にて、第29回目となる「議会報告会・意見交換会」が開催されました。ご多忙の折ご参加を下さいました多くの皆さまに、この場をお借りして心より感謝を申し上げます。今回も会派・党派を問わず、22名の全議員で臨ませて頂きました。今後も傾聴の…

200209 猛練習!ボッチャ交流会 (2/16) に向けて

来週末の2/16(日)、およそ100名の方々が広く集まりその練習の成果を競い合う「ボッチャ交流会」が開催されます。場所は伊勢崎の「ふれあいスポーツ・プラザ」。… 発足間もないながら、我々東7区のボッチャ・クラブも意気込みエントリーをしました。目指すは…

200209 第66回 堀マラソン

第66回目を迎える「堀マラソン」が盛大に開催されました。新川公園を発着し、コロンバス通り・本町通りを経て、梅田町で折り返す、冬の一大イベント。 大会名は、新川運動場の創設を推進した、桐生市体育協会の初代会長である堀祐平氏に由来するものです。19…

200207 行政視察 Day2 東戸塚 大成建設様

行政視察の2日目は、東戸塚にある大成建設様のZEB実証棟です。ところでZEBって?… Net Zero Energy Building. 快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支を「ゼロ」にすることを目指した建物のことです。もちろん建物の中では…

200206 行政視察 Day1 小田原

小田原にやって来ました。人口190,022人、前面には黒潮の流れる海、背後には足柄山をはじめとする山岳地に挟まれた「森里川海オールインワン」の風光明美の都市。ここでは官民連携での「エネルギー地域自給」の取り組みが積極的に行われています。VPP: Virtu…

200205 桐生織ネクタイ (キノピー)

地場産センターで発見、キノピーの図案をあしらった桐生織ネクタイ。… ちょうど明日から2日間の行政視察、これを胸に着用して、桐生ブランドを広めてまいります。

200204 在日コリアンと地域友人との新春交流会

プリオパレスで「在日コリアンと地域友人との新春交流会」が開催されました。これは恒例のイベント。およそ100名にのぼる参加者が集い、様々な意見交換を行うことができました。わたしにとっては初の機会であり、学ぶべきこと多々ありました。民族舞踏や楽器…

200203 桐生・みどり未来創生会議(第三回)

昨晩第三回目を迎えた「桐生・みどり未来創生会議」が桐生市役所内の正庁にて開催されました。議題は「教育・学校間連携」について。… 人口減という等しく全国的大きな課題を抱える中、両市がシナジーを生み出す施策について、様々なアイデアが闊達に交換さ…

200203 桐生市中案内双六

地元の方より、桐生市内の名跡を巡る、案内双六を観せていただきました。そのゴールは天満宮です。一見してわかる、歴史的価値あるたいへん貴重なもの。… そう言えば先日、晩年を桐生で過ごした、坂口安吾の記念碑を本町通りで見つけたばかり。歴史ある街、…

200203 両毛六市 議会議長会 議員研修会

佐野市にて「両毛六市 議会議長会」の議員研修会が開催されました。演題は「議会基本条例の活かし方」。ご講師は元衆議院法制局参事 吉田 利宏 先生です。… 議会の「本気」をどのように市民の皆さまにお伝えし理解を頂くかは、誠実丁寧な取り組みは無論のこ…

200202 大川美術館 again

先週に引き続き再び、大川美術館を訪れました。今日は娘も一緒です。ちなみに開催期間中、入場券の半券を提示すれば、なんと50%オフ半額となる、太っ腹のサービスが昨日からスタートしていました。ラッキー!… 改めて観ても素晴らしい作品の数々でしたが、息…

200202 もちつき大会

今日は地元、今泉町での「もちつき大会」です。晴れ渡る青空のもと、一回2升を全部で3回。合計9.0kgのお米を、みなで「よいしょー!」。元気よく突かせていただきました。手作りの温かい豚汁も振る舞われ、和やか素敵な日曜日の朝です。

200201 娘に教わった

今日、娘が「わぁ!」っと歓声あげ購入したもの。 1. 紗綾市で写真集: … 齋藤利江さん。桐生市出身。 2. 有隣館で端切れ: … 厳選、3枚の桐生織。 ふと見れば、想いが吸い込まれるほどの素敵な写真集。あちらこちら桐生を舞台にした、こころ懐かしく覚える面…

200201 伝統工芸品「桐生織」

有隣館で伝統工芸士達による「桐生織」の展示会がありました。… 古来「西の西陣・東の桐生」と謳われ、織物産業の街として栄えた桐生。その歴史と技術は時と時代を超えて、いま私たちの世代にも伝わってきています。早速、機織り体験にチャレンジ。機織り機…

200201 梅田ロウバイ祭り

恒例の「ロウバイまつり」が梅田湖畔の台緑地公園で開催されています。美味しい甘酒と共に、園内には趣向をこらしたユニークなカカシ達が。笑 明日まで行われています。ぜひ訪れてみて下さい!

200131 水質調査特別委員会 行政視察 Day2 (岡崎)

2日目は愛知県岡崎市へ。同市の水道給水量の約半分を担う基幹施設、H.29.12完成の「男川浄水場」の行政視察です。水源は乙川、浄水能力は68,395㎥/日。… これは一般的な家庭の約190年分 (!) の水道使用量に相当するもの、とのこと。キーワードは A: 安全・A…

200130 水質調査特別委員会 行政視察 Day1 (海老名)

海老名市にある広域水質管理センター (社家取水管理棟) を訪れました。私が所属する、水質調査特別委員会での行政視察です。酒匂川 (三保ダム) 、相模川 (宮ヶ瀬ダム) 水系からの合計施設能力は国内1位の2,844,900㎥/日。伊勢原、相模原、西長沢、綾瀬の4つ…

200129 政策議会のための質問力

龍谷大学政策学部教授 土山希美枝 先生をお招きしての研修会。発信力を向上し、市民皆さまと選出を頂いた議員とがどのようにWin Winの関係を築いていけるのか?… がっつりと真剣に討論をした3時間でした。熱い!それにしても… 鷹栖町議会の求心力のすごいこ…