いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

190222 いしわた宏明の約束

わたくしからの約束事項を5つ、この場を借りてご報告申し上げます。 1) 県外出身者であるからこそ見える、桐生の更なる魅力。地域活性化に向けたマーケティング活動を実践して参ります。 2) 「桐生に住むご高齢者はなんて元気なのか!」そう驚いて頂ける「ふ…

190221 COP24 (気候変動枠組条約 第24回締約国会議)

ポーランドのカトヴィツェで昨年12月に開催されたCOP24。世界の注目を集めたスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん Greta Thunberg(当時15歳)によるスピーチ を耳にしました。 https://www.youtube.com/watch?v=h-ICELS3NPg&index=1&list=PLN…

190220 桐生「きもの議会」

桐生「きもの議会」がスタート。 2/8(金)の報道以来、気になっていたものですが、こうした伝統地場産業振興への取り組みを運営委員会が率先して行うことは非常に良いことだと思います。素敵ですね。 https://m.facebook.com/KiryuCity/posts/1185263208300374

190219 だいじょうぶだいじょうぶ

川内にある宝徳寺を訪れる機会がありました。 ここはピカピカ綺麗に磨き上げられた、廊下に映るもみじの美しい姿で有名ですが、わたしが驚いたのはその御朱印の数!全て住職オリジナルとか。今日は御朱印帳の持ち合わせがなかったのですが、次回は家族と一緒…

190218 道

後援会長から頂きました。 恩は刻めよ、恨みは流せ。 Take others' kindness into your heart. Forget their bitterness, accept that. … そのように歩んでいきたいと思います。

190217 桐生有情

祖父が著した書籍をお借りすることができました。こうした書籍があったことを不明にしてこれまで知らず、何より祖父にこのような文才があったことも知りませんでした 祖父がその時その時に覚えたこと、感じたことが「つれづれなるまま」に自由な文体で書かれ…

190215 立候補を表明しました

4/14(日) 告示、同21(日) 投開票の桐生市議選 (定数22名) への立候補を決意いたしました。 まちなかに人々が集う、クリエイティブで国内外に情報発信をしていく国際都市を実現したいと思います。 大事なことは地域の「ふれあい」と「つながり」です。皆さま…

190214 東京 → 桐生

実家に所用あり帰京する機会の多いわたしにとって、浅草駅と新桐生駅を結ぶりょうもう号は非常に便利な交通機関です。 その一方で「もう少しなんとかならないかな?」と欲が出る部分もいくつかはあります。… わがままかも知れませんが。 首都圏と地元を繋ぐ…

190206 【予告】くるまざ

4/21(日) 桐生市長選挙に立候補を表明された、荒木けいじ 県議会議員をお招きし「わたしの考える桐生」と題したミニ講演会をいただく機会を企画しています。 市政へのアプローチを直接お聞きすることのできる貴重な機会。大きな関心を持って参加したいと思い…

190205 市議会選の行方

昨日のタイムスに掲載されていた記事です。 わたしも桐生の街に暮らす一員ですので、これからの担い手がかくも不足している現状を寂しく思わざるを得ません…。気がはやります。

190204 本銚子から上り銚子

千葉県銚子電鉄、本銚子駅が発行している開運チケット。本調子から上り調子へ…。 支援者の方々からのこうしたお気遣いが何よりの励みになります。ちょっと気分はほっこり。大事にします。

190203 恵方巻

今年の恵方は「東北東」。 願いごとを想いながら、しっかり黙って頂きました。福を巻き、縁を切らぬように切らずに食べる恵方巻。今年はまた格別の想いがあります。

190203 もちつき大会

恒例の地元今泉町「もちつき大会」がありました。杵を持つのも、もちをつくのも実は初めての経験。思いのほかの重さと、振り下ろすタイミングの難しさに驚きました。 何事もやってみないとダメですね…。

190202 買場紗綾市 & 骨董市

毎月第一土曜日は恒例の買場紗綾市 & 骨董市。県外からお越しの方や、外国の方の姿も見え、今月も盛大な開催でした。

190202 梅田ロウバイ祭り

冬から春にかけて、蝋でできたかのような黄色い花を咲かせる蝋梅(ロウバイ)。 花言葉は、親が子をいつくしむような深い愛情を意味する「慈愛」。 甘い香りが辺り一面に漂う中、温かい甘酒も振舞われ至福のひとときでした。

190131 うん…。

桐生市の姉妹都市、米国コロンバス市への高校生派遣団、10名が決定したようです。 世界視野を拡げるまたとない機会。学生皆様のひとまわりもふたまわりも大きな成長を心より祈念します。 その一方で残念でたまらないのは、定員数10名を上回ってしまったから…

190130 桐生市の人口

2019年1月1日現在、桐生市の人口は10万9,469人 (前月比▲168人) とのこと。 昨年9月末の11万2,419人に比べると▲2,950人、▲2.6% … 大変な数値結果に焦燥感を覚えます。いずれの地方都市にあっても見られる等しい苦境でありますが、このまま看過することは決し…

190126 平和への想い

私たちの街、桐生で生まれ育った17歳の少年飛行兵。昭和20年5月27日、特別攻撃隊として沖縄の南方洋上で戦死されています。 出撃の前に撮影された、子犬を抱いて微笑む荒木幸雄伍長。家族を想い、愛するものを戦火から護るため。… わたくしの愛読書、必読の…

190125 東六丁目の集い (サロン)

今日は地元六丁目のサロンにお招きいただきました。歌を歌ったりクイズをしたり。心温まるこうした集いを通して、皆さまと出逢えたことを改めて嬉しく思った、そんなひと時でした。

190124 お地蔵様 (初地蔵)

今日は24日。月に一度、地元の観音院で開催される、お地蔵様の日です。 特に1月のお地蔵様は「初地蔵」として、特別な日。御利益にあやかれますよう「必勝」のお守りを入手してまいりました。

190121 合同グラウンド・ゴルフ大会

今日は地元7区、五・六・七丁目の3町会・自治会での合同グラウンド・ゴルフ大会がありました。… そして、わたくしも初参戦💦 珍プレーあり、好プレーあり、笑顔が溢れる中、40名の皆様と楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございました。 当たり前のこと…

190120 普門寺 だるま市

今日はだるま市。 我が家も一体、オールマイティの赤だるまをお招きして参りました。(風水によって他にも様々な色がありました。青や黄、緑など。) 願掛け開眼はまず左目に。願い成就の際に右目をグイっと染め上げるのだそうです。

190120 立看板の設置 (No.10-12)

自身の立看板を本日3枚、市内に設置させて頂きました。心強い支援のお言葉をかけて下さる皆様には、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ご期待に沿えますようしっかりと歩んでいかなければ、と決意新たに固めた朝でした。 ありがとうございます!

190119 東七丁目の集い (サロン)

今日は地元7区のひとつ、東七丁目自治会のサロンにお招きを頂きました。 会場を埋め尽くす80名からの参加者様と共に、三味線、尺八による様々な民謡、お囃子を楽しませて頂きました。 聞いたことのあるもの、はじめて耳にしたもの、いずれも心に響く素晴らし…

190117 今泉町の集い (サロン)

各町会や自治会と同様に、わが町今泉町でも月一回の頻度で市民の集い (サロン) を行なっています。 実は対象が65歳以上の方々なのですが、以前から関心がありましたので今日は特別に参加させていただきました。 改めて感じたのは、人と人の交流が希薄化傾向…

190116 遅ればせながら

じいちゃんに会いに行って参りました。 いまどんなことを考えているのかな。 あの優しかった笑顔を思い出しました。

190114 買場紗綾市

「天満宮古民具骨董市」と「桐生楽市」とあわせ、「桐生三大市」となる「買場紗綾市」を訪れてみました。 http://www.city.kiryu.lg.jp/kankou/event/1010676/1001905.html たくさんの方々の笑顔を目にすることができ、美味しい「おっきりこみ」を食べて大満…

190112 桐生市消防隊 出初式

穏やかな晴天のもと、平成31年度の桐生市消防隊 出初式が市内シルクホールにて執り行われました。凛々しい団員の姿に感服したと共に、本年の息災を心より願います。

190111 「伝」桐生大炊介手植の柳

地元の七丁目、清水町児童公園の中央に立つ、樹齢伝承500年!のヤナギです。 永正13年(1516)頃、鷹狩りをしていた桐生城主の愛馬がこの付近で突然卒倒。その際に落馬した城主も間もなく亡くなってしまい、その子にあたる桐生大炊介助綱がその供養のため、1本…

190110 のこぎり屋根

ここ数日は本当に寒いです。 冷たい風についつい身を縮めてしまいますが、そこで背筋を伸ばして歩いてみれば。 そこには澄み切った青空が映える見事なのこぎり屋根がありました。… 何だか得した気分。