いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

200601 青少年育成推進員に

Assigned officially as a member of promotion committee for Kiryu Youth Development. Just do it in all sincerity!! 東地区の青少年育成推進員 (補導委員) への委嘱状を本日受領いたしました。市内各所での補導活動やネット見守り活動、安全パトロール…

200529 学校再開に向けて

6/1(月) から段階的に、子ども達の学校が再開されていきます。その再開に当たっては、学校生活復帰への適応期間として、分散登校や午前授業などの「慣らし期間」が設けられていきますが、日々の感染防止の取組みはもちろんのこと、有事の際の対応他、これか…

200524 お地蔵様

今日は24日。お地蔵様の日です。 家族で参詣、無病息災をいつもにもまして熱心に祈願して参りました。… おみくじの結果は3番「大吉」。お土産にはいつものおだんご。平穏な日常の回復に向けて、少しずつでも進んでいくことを心より願います。

200515 要望書の提出

過日の桐生市「総務」および「経済建設」常任委員会での取組み同様に、副委員長としてわたくしも所管させて頂いております、桐生市「教育民生」常任委員会にて本日、新型コロナウィルス感染症対策に関する桐生市への「要望書」を取りまとめ、市議会議長より…

200515 【桐生市 感染拡大防止協力金 (5万円) について】

様々な形で対策に協力を頂いている事業者を応援するための協力金の支給申請の受付が下記の日程で開始されます。 ◆申請期間: 令和2年5月18日 (月) 〜 7月31日 (金) ◆申請方法: → 桐生市HPから申請書をダウンロード → 桐生市感染拡大防止協力金対策室へ郵送 ※ …

200512 【子育て世帯への臨時特別給付金 (1万円) について】

桐生市のスケジュールです。 → 5/14頃にご案内を送付。 → 6月中旬頃に指定口座へお振込み。 (注: 公務員の方は8月中旬頃から順次)↓ 詳細はコチラhttp://www.city.kiryu.lg.jp/kosodate/1009667/1000260/1016893.html できる限り速やかな支給とするため、既に…

200511 【特別定額給付金 (10万円) について】

桐生市のスケジュールを改めて以下、備忘録までに。 ◆給付申請: 5/01(金) 〜 オンライン申請の受付開始 → マイナポータルより登録願います。 or 5/19(火) 〜 郵送申請用のための申請書発送 → 市内全戸宛一斉に発送されます。 5/20(水) 〜 郵送申請の受付開始…

200508 ブルーライトアップの応援

日々奮闘されておられる、医療従事者の方々への感謝の意を表し、桐生市民文化会館が今晩、ライトアップされました! ◆期間: 5/8(金) から当面の間 (休館日は除く)◆点灯時間: 日没後 1時間程度◆実施主体: 桐生市・桐生市職員共済会 夜空に輝くブルーのライト…

200508 応援メッセージ (篠原涼子さん)

「本当に大好きな桐生市を守るため。みんなで力を合わせて、一緒にがんばりましょう!」桐生市出身・観光大使である篠原涼子さんからのビデオレターが本日届きました。… 故郷に寄せる想いはみな同じ。この動画作成を実現してくださった篠原さんと市職員の、…

200504 出てきた学生証 (笑)

Funny transition to the high school from the junior high school. What a thick head of hair! 出てきた学生証。中1 → 高3 への変遷。尋常ならぬ毛髪の量に驚きつつ。… 現在、部屋の片付け中です。笑

200424 感染拡大防止の協力をいま一度

非常事態宣言が全国発令されてから、少々時間が経過しました。… そろそろ自粛疲れやストレス等も溜まる頃合ですが、いまだ感染の歯止めには至っておりません。本日から広報車巡回による、更なる喚起の呼びかけがスタートしました。心をひとつに、大切なこと…

200422 人は、なぜ他人を許せないのか?

心穏やかに生きるためのヒント。強く共感を覚えたパートを以下に引用します。いま世界中でストレスフルな日々にありますが、そんな時にあるからこそ、人に優しくありたいと思います。 〜〜引用〜〜 「あいつはバカだ」「あいつはおかしい」。そう感じるその…

200414 帆立の中から天然パール

帆立のお刺身を食べていたら「カリッ」と小さな石ころが出てきました。… 調べてみると、どうやら真珠と同じ原理で出来るものらしく、それも滅多にはない、珍しいことなのだそうです。ひとしきり家族みなで観察をしてから、なんだか捨てるのも忍びないので、…

200412 消防団 委嘱状の受領

分団長より本日受領しました。何やら引き締まる想いです。… 今春からのチャレンジ。気持ちを新たに。まずはできることから。一所懸命に取り組んで参ります!

200406 幻のカッコソウ

世界でただひとつ。ここ鳴神山山系だけに自生するカッコソウ。可憐な姿ながら、我々に勇気を与えてくれている、そんな気がします。

200403 手作りのマスク

ここ数日の間、何やらゴソゴソとしていた義母。… 有志と共になんと手作りのマスクを作成しておりました。ひとつひとつ真心を込めて作られたこれらのマスク。本日その全てが桐生市に寄付されました。 常日頃、子供たちの健やかな日常生活の回復に向けて尽力を…

200401 一般質問 動画アップされました。

過日3/18(水)に登壇させて頂いた際の「一般質問」動画が公開となりました。もし共感を覚えていただけたなら、こんなに嬉しいことはございません。 https://www2.ktv.ne.jp/~kiryucity_council/member/01isiwatahiroaki/2020/01isiwatahiroaki0318.html 尚、…

200326 お散歩

いつものお散歩コースにも、咲き誇る桜があちこちに。うちのもご機嫌だった様子、めずらしくこっちを向いてくれました。… 変な顔ですが。笑

200325 🌸桜満開🌸

うっとり幻想的な満開の桜。別名、桜は「夢見草」とも言われると教わりました。 ... 納得です。 Prunus cherry trees in Kiryu are in full blossom, ... amazing!!

200320 茶臼山ハイキング

市内、広沢町にある茶臼山を登ってきました。標高294m。ハイキング・コースとしては「初心者向けですよ?」と教えてもらい、さっそく娘と張り切って行ってきましたが、のっけから始まる予想に反した急勾配。ふぅ … ですが少々息が切れつつある頃にようやく辿…

200318 令和2年度 第一回定例会

本日、議会登壇をしてまいりました。 最初のテーマ「戦後75周年」は、この機に改めて捧げたい平和への祈りを、決して風化させてはならない大切なことを、私なり精一杯の言葉に乗せて皆さまにお届けをしたものです。… 子犬を抱いた少年兵、わたし達の桐生から…

200317 明日は一般質問

2/25(火) に開催をした、令和2年度第一回定例会も残すところ、あと2日となりました。わたくしは明日3/18(水) 10:00-、自身4回目となる一般質問の登壇機会を迎えます。 テーマは以下の2点といたしました。 1) 戦後75周年を迎え改めて想う、平和への祈り 2) 再…

200315 こんなとき。だからこそ。

連日のように続く暗い報道…。でも気持ちまで滅入ってしまっては免疫力までも落ちてしまい、元も子もないと思うのです。思い切って普段できなかったことに傾注をしてみては?私は前から気になっていた「哲学」をまずは入門編から。(← 難しい) 久しく触れてい…

200311 消防団へ

このたび桐生市消防団、第七分団に入団させて頂くこととなりました。専心ただ一途に、一所懸命に勤めて参るのみと心得ます。どうぞよろしくお願いいたします!

200226 きもの議会 (令和2年度 第1回定例会)

昨日より、令和2年度 第1回定例会が開催されています。会期は2/25(火)〜3/19(木)までの24日間。来年度より新たにスタートを切ることとなる「桐生市第六次総合計画」や「第2期桐生市まち・ひと・しごと創生総合戦略」等はもちろんのことながら、今議会では、…

200221 桐生タイムスに掲載!

過日 2/16(日) に参加をした、ボッチャ交流会での嬉しい「優勝」ニュースが、今夕の桐生タイムスに掲載されました! … いま改めてみても、みなさん本当にいい笑顔 www。ボッチャは障がいや年齢、性別に関わらず、誰もが気軽に、いつでも楽しむことのできる、…

200216 ボッチャ交流会

祝!優勝!!… びっくり! 本日、伊勢崎で開催された「ボッチャ交流会」。広く県内から全20チーム、計101名が参加をしたこの大会にて、なんと我が桐生市、第七区ボッチャ・クラブは、初出場での初優勝!という一大快挙を成し遂げました。手に汗握る緊迫した…

200213 議会報告会 (第29回)

新里隣保会館にて、第29回目となる「議会報告会・意見交換会」が開催されました。ご多忙の折ご参加を下さいました多くの皆さまに、この場をお借りして心より感謝を申し上げます。今回も会派・党派を問わず、22名の全議員で臨ませて頂きました。今後も傾聴の…

200209 猛練習!ボッチャ交流会 (2/16) に向けて

来週末の2/16(日)、およそ100名の方々が広く集まりその練習の成果を競い合う「ボッチャ交流会」が開催されます。場所は伊勢崎の「ふれあいスポーツ・プラザ」。… 発足間もないながら、我々東7区のボッチャ・クラブも意気込みエントリーをしました。目指すは…

200209 第66回 堀マラソン

第66回目を迎える「堀マラソン」が盛大に開催されました。新川公園を発着し、コロンバス通り・本町通りを経て、梅田町で折り返す、冬の一大イベント。 大会名は、新川運動場の創設を推進した、桐生市体育協会の初代会長である堀祐平氏に由来するものです。19…