いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

191120 トビタテ!世界へ

【一気に読了。おすすめの一冊です。】 文部科学省初の官民協働 国家プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」。2020年までに多種多様な大学生・高校生10,000名を海外に向けて広く留学に送り出そう、という夢いっぱいのプロジェクト。 https://tobitate.mext.go.…

191118 桐生・みどり未来創生会議

第2回目を迎える「桐生・みどり未来創生会議」が、両市長リーダーシップのもと開催されました。今回会場はみどり市です。… 隣接する両市が互いのリソースを共有し有効活用することで、より良い生活舞台を形成していくことを目的とした連携事業。今日のテーマ…

191117 桐生市地区公民館 サークル連絡協議会

第32回目を迎える、桐生市地区公民館 サークル連絡協議会が開催されました。楽曲演奏あり。民謡舞踏あり。各地区からの25サークルによる様々な芸能部門における取り組みが披露されました。「熱中できることがある」、「仲間がいる」、というのは素晴らしいこ…

191116 明るい家庭・地域づくり運動 推進市民大会

第33回目を迎える「桐生市 明るい家庭・地域づくり運動 推進市民大会」が開催されました。… 小学校一年生のぼうやが発表した推進標語「かぞくはね いつでもぼくの おうえんだん」。微笑ましいご家族の姿が目に浮かびます。少年の主張では「『普通』とは何か…

191115 議会報告会・意見交換会

第28回目を迎えた「桐生市議会 報告会・意見交換会」が黒保根地区にて開催されました。多くの市民参加を頂き、冒頭まずは令和元年9月議会内容をご報告。その後に「地域の現状と課題について」と題し、まちづくりに向けた様々なご意見を頂戴することができま…

191115 夢をあきらめない

あさひ特別支援学校にて、周藤穂香さんによる「ボッチャ講演会・デモンストレーション」が本日行われました。穂香さんはH.22の同校卒業生。ボッチャ BC3クラスで現在、Tokyo 2020、Paris 2024 パラリンピック出場の夢を掴むため日々の練習に一生懸命に取り組…

191113 市長公約推進 まちづくり報告会

市政に着手、半年を迎えられた荒木市長による、「公約推進のためのまちづくり懇談会」が開催されました。まずは参加者全員による桐生市歌の斉唱からスタート (いい歌詞です!) 。… 10テーマ48項目に亘る様々な案件を掲げられ、その全てに全力投球の荒木市長…

191113 シェアリング・エコノミー

総務省地域情報化アドバイザー 積田有平氏による、シェアリング・エコノミー講演会がありました。「場所」・「乗り物」・「モノ」・「スキル」・「お金」。これらの要素をインターネット上や個人間におけるプラットフォームを介して、シェア (賃貸や売買や提…

191111 樹徳高校・桐生市議会「まちづくり討論会」

樹徳高校生36名との「まちづくり討論会」が行われました。記念すべき第一回。テーマは「桐生をもっと魅力的なまちにするために」です。食べるもの・遊ぶところ・イベント … etc. 高校生たちの斬新なアイデアにはしばしば圧倒をされつつ、「やればできる!」…

191104 48歳の誕生日

本日11/4、48歳の誕生日を迎えました。本当にたくさんの方々からお祝いの言葉を頂戴し、恐悦しています。ありがとうございます。今年は会社員から市議会議員への転身を実現することのできた、自身でもいまだ驚いている大きな「変化」の年でした。皆さまのご…

191102 ぐんまの新名物「すっきりこみ」

これ、ンマイなぁあぁぁ〜。 ぐんまの新名物「すっきりこみ」。さっそく試食してきました。「すき焼き」と郷土のソウルフード「おっきりこみ 」 のコラボ品です! 11/1(金) 〜 12/27(金) までの限定期間、参加店は市内6店舗にて。みなさまも是非お楽しみ下さ…

191030-31 全国市議会議長会 研究フォーラム

第14回目を迎える「全国市議会議長会 研究フォーラム」に参加して参りました。会場は四国、高知県のぢばさんセンターです。今回47の都道府県から計2,223名の議員が一堂に集結、幕末の志士である坂本龍馬の「船中八策」に倣っての「議会活性化に向けた取り組…

191028 桐生スケート・センター

昨日、地元の東七丁目にある「桐生スケート・センター」が今シーズンの営業を開始しました。昭和39年にオープン、今年55年目を迎える同施設は毎年たくさんの方々が楽しみにしている東毛地区で唯一のスケート場施設です。昨年は112日間の開館日数で、13,664名…

191027 梅田台緑地公園、東7丁目サロン

ちょっと肌寒い秋晴れの朝、このところの連日の雨模様でややストレス気味だった愛犬を連れて、新しく出来上がったばかりの梅田台緑地公園まで行ってきました。… 近く梅田のダムに見えた数多くの流木が、先の台風影響の大きさを物語っています。帰り道、最寄…

191026 子ども議会、みやフェス2019、きらめき祭

第19回目を迎える「子ども議会」が本番さながらに、本日議事堂にて開かれました。各地区の小学校から選ばれた計17名の子ども議員たち。大好きな故郷「桐生の未来」を語るそのアイデアには熱い想いがギッシリ。どれもグッと心に刺さる内容でした。 川内町の「…

191025 東6丁目サロン : ボッチャ大会

今日は東6丁目お茶飲みサロン。… あいにくの雨天でしたが「ボッチャ」なら大丈夫です!20名の皆様と楽しく、白熱のゲームを楽しんでまいりました。畳の上でのボッチャはまた一味ちがうボール・コントロールが必要。それがまた難しく面白い。次回からは賞品も…

191024 鉱毒除外対策の現状確認

終日に亘る冷たい小雨が降りしきる中、足尾の鉱毒除外対策状況の確認に再び訪れました。わたくしが所属する「水質調査特別委員会」による現地視察会です。折しも台風19号による集中豪雨のあった後であることもあり、堆積場の水位は以前の訪問時に比べて格段…

191022 沖縄三線 & 津軽三味線

碧井かおりさん & 髙宮洋平さん による、沖縄三線 x 津軽三味線 ライブに行って参りました。大好きな「芭蕉布」、圧巻の「津軽じょんから節」。ルーツ異なる2つの楽器が織りなす異色のコラボレーションながら、その迫力にはただただ圧倒されるばかりでした…

191020 若桐祭 - 桐生第一高校 -

「GO for it 〜 やってみよう 〜」。桐生第一高校の文化祭、若桐祭に伺いました。 賑やかな模擬店、展示コーナーの中には、甲子園全国制覇時の優勝旗も飾られていました。… 桐生移住の後押しとなった1999年の夏。あれから早いもので20年の歳月が。感慨深く思…

191018 災害時のトイレについて

(株) LIXIL 主催の「パブリック商品提案会 2020 」に伺いました。わたしの関心事は災害時のトイレについてです。災害に見舞われた際、避難所に指定されている学校。… 群馬県には計524校が指定されています。そのうち断水時の防災機能 (マンホールトイレ等) …

191016 暁星 & 上智 (SLTA) 魂

台風対策で実家に訪れた際、母から手渡された懐かしすぎるアイテムの数々。 12年間通った暁星学園。皆で歌った典礼聖歌。7つあったはずの金ボタンは何故か6つ。… 第2ボタンはどこにいった? 上智大学で所属した SLTA: Sophia Lawn Tennis Assosiation. 眩し…

191014 梅田台緑地公園 完成式典

桐生の奥座敷、風光明媚の梅田地区にこの度、「梅田台緑地公園」がオープンしました。着工開始はH.27、3,279km2の広さを誇る大スペースには小さなお子様から楽しむことのできる大型遊具2台を備え、グランドゴルフ・スペースはもちろんのこと、有事の際にはヘ…

191013 今泉町での慰労会

本来なら今日は7区の運動会でした。ですが台風の影響で残念ながら中止に。… でもせっかくだから慰労会だけは www 。 ちなみに今回、町会準備の種目はラグビー・リレーでした。どこに弾むかわからないラグビー・ボール。Team Japan のラグビー・ボールは念願…

191013 青年祭 (第55回)

週末に列島を襲った台風19号の一過、桐生はお陰様にて大過なく晴天の秋晴れを迎え、本日は予定どおり第55回目を迎える青年祭「青フェス」を迎えることができました。(昨晩の我が家の雨漏りは大変でしたが…💦) それにしても昨晩の悪天候がウソのよう。… ですが…

191010 教育民生委員会 行政視察 Day3

行政視察の最終日、福岡県古賀市を訪れました。現在ラグビー・ワールドカップで大活躍の福岡堅樹 選手のご出身の街です。 古賀市は博多から約30分の距離に位置する、人口約59,000人、面積42.07km2の小さな地方都市。我が街桐生と同様、活発な地域活動に力を…

191009 教育民生委員会 行政視察 Day2

行政視察の2日目となる今日は、大分県宇佐市にお邪魔をしました。国宝指定の宇佐神宮はこの街にあります。なんとお神輿の発祥地、との紹介がありました。 宇佐市では小中高一貫での「地球未来科」という独自教育を通して、グローバル社会で活躍できる人材育…

191008 教育民生委員会 行政視察 Day1

教育民生委員会の行政視察で、奈良県奈良市を訪れました。端末アプリを活用したいじめ防止対策「STOPit」、不登校児対策として取り組む子どもの居場所づくり「HOP (Hagukumi Own Place) 」等、奈良市ユニークの活動内容を紹介頂きました。例えわずかであって…

191007 一般質問 動画公開

先の 9/24(火) に機会を頂きました、第2回 一般質問 時の動画が公開となりました。 https://www2.ktv.ne.jp/~kiryucity_council/recording/2019/sep/0924/0924.html 今回は市長自らの熱い想いを込めたご答弁も直接に賜り、改めて決意を固めることのできた印…

191006 東公民館 文化祭

昨日今日の二日間に亘り、地元東公民館サークル協議会主催による、文化祭 (第38回) が開催されました。作品展示、模擬店、芸能発表、ピアノ演奏、カラオケ・民謡 … etc. そして忘れてはならない、フランクフルトと焼きそば。不動安定のクオリティ。美味しか…

191003 バッティングセンター粕川

来週末に野球大会があります。 未経験者ですが、やっぱり少しは活躍したい…。なのでバッティングセンターにやってきました 見よう見まねですが80kmならなんとか…? ですが100kmになるとほとんどが前に飛びません。隣の少年は次々と快音を響かせていました。…