いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

181228 桐生倫理法人会での講演会 (実施)

本日予定どおり「Be yourself / あるがままに」と題し、海外からみた日本について、講演会を行わせていただきました。 多くの方々に関心をいただき大変恐悦すると共に、改めて自身のこれまでに培ってきた記憶・経験を呼び覚ますことのできた、非常に有意義な…

181221 コロンバス遠征記を拝読

昨日のタイムスに掲載されていました。 自身もアメリカにホームスティした経験があります。16歳の時でした。その時に覚えた感動を思い出し (わたしはこんなにも上手な文章は書けない…) 、改めて世界に触れるこうした機会の大切さを思った次第です。素敵。

181220 桐生八木節を全国に

今日のタイムスの記事です。 来年1/11に開幕する「ふるさと祭り東京 - 日本のまつり・故郷の味」at 東京ドーム のステージイベントに、桐生八木節まつりの初参加が決まったとのこと。 これは見逃せない!桐生の魅力を全国に向けて。観光誘客に繋がることを期…

181220 手作りの甘酒

今日は地元、東六丁目で毎週開催されているGG: Ground Golf の本年最終開催日でした。 プレイの前にお手製の「甘酒」が皆様に振る舞われ、わたくしもちゃっかりご馳走に。 心も身体もあったまる「甘酒」。ありがとうございました!

181216 桐生市の重鎮にご挨拶

桐生市の重鎮、名誉市民でもあられる笹川 尭 先生にお会いすることができました。 渋みのあるドッシリとしたお声の中に、ゆったりと落ち着いた寛げる口調を一言ひとこと織り交ぜながら、「頑張りなさい」と暖かいエールを頂戴できました。 終始感激の面談、…

181215 「感激!」の後援会入会申込書

こんなにも多くの皆様からご賛同のお声をいただき、言葉もございません。 なかには「子孫に誇れるまちづくり」を、とのご教示もありました。 しっかりと心に留め、歩んでいきたいと思います。引き続きのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

181209 トビタテ!留学ジャパン

昨日のタイムスに掲載されていました。 文部科学省が推進するこのプログラム。 わたくしの大学時代の同級生、船橋 力がリーダーとして活躍、展開をしています。かねてから大いに感銘を受けており、桐生にもウンと広めていきたいね、と話しているものです。 h…

181209 ホッとひと息。第九合唱団。

今日は久しぶりの休日。大好きなオーケストラの演奏会を聴きに前橋までやって参りました。 ベートーベン第九番「歓喜の歌」は、わたしもかつてテナーパートを歌ったことがあり、いまでも空でフレーズを口ずさめます。 合唱団の方々のいきいきとした姿が、な…

181208 桐生倫理法人会での講演会

明るく活気のあふれる企業、生きがいのある職場人の養成を目指す、桐生倫理法人会での講演機会を頂戴しました。 大変貴重な機会を頂き感謝の気持ちでいっぱいです。8年間に亘る海外生活の中で自身が仲間や家族と共に覚えた、様々な「外から見た日本」につい…

181205 桐生市歌 & 元気おりおり体操

一日のスタートは地元の皆様と共に。 桐生市歌にあわせた「元気おりおり体操」、定番の「ラジオ体操第一」をご一緒させて頂き、活動を開始することにしました。 http://www.city.kiryu.lg.jp/koureisha/yobou/1001776.html こうした場でかけて頂く、何気ない…

181202 立看板を更に設置 (No.7-9)

新たに市内3ヶ所に立看板の設置をいたしました。見ず知らずのわたくしの想いに共鳴・共感をいただき、かかるご支援をいただけることは、感謝の念以外のなにものでもありません。 コミュニケーションを密に、しっかりと皆様のお声を傾聴して参ります。ありが…