いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

200926 桐生プラネタリウム

Kiryu Planetarium, twinkling stars are projected onto the domed ceiling, leads us to the fantastic tour!!

図書館の3階にあるプラネタリウム。1979年12月の初投影から40年以上の月日が経過、かなりの年季が入っていましたが、それでもまだまだ現役。いまや日本有数の機材とのこと。昔ながらのマニュアル操作による優しい語り口調の星空解説が、どこか懐かしい、まるでタイム・スリップをしたような気分に誘ってくれました。はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガを結んだ「夏の大三角形」。ペルセウスアンドロメダ、ペガサス等が活躍をする壮大なギリシャ神話の世界。約40分間のあっという間の星空ツアー、心ゆくまで楽しんできました。

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20200926161824j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20200926161759j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20200926161849j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20200926161903j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20200926161837j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20200926161811j:image