いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

231115 ピノ・タージュ

We can't hide our surprise actually, that the best wine grape for Kiryu city’s climate condition is also very popular and well known in the kingdom of Lesotho!! Do you think it's one of the fate? 😛🍷

桐生の気候に最も適したワインぶどうの品種は?有効積算温度帯では最高レベルの「5」に分類される桐生。今夏は日本一の暑さを何度も記録しています。そんな桐生に最も適しているのは「ピノ・タージュ」ではないか?… そうしたアドバイスがありました。「ピノ・タージュ」、南アフリカ共和国で作出された赤ワイン用ブドウ品種です。非常に濃い鮮やかな赤で、スモーキーな香り、木いちごやドライフルーツ、あるいは茸のようなやや泥臭いアロマといわれ、酸味が強く、渋みもしっかりしている、そんな品種だそうです。うん?南アフリカ?… それならひょっとして、「レソト王国」でもメジャーな品種なのでは??さっそく大使館に連絡をしてみたところ、「あら。知ってるわよ。超有名!」と即座のレスポンスがありました。「苗木を植栽する時には呼んでね、行くわ!」と。… どんどん拡がる「レソト王国」との繋がり。驚きを隠せませんが、これこそがきっと「ご縁」なのだと思います。それにしてもすごい!

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190414j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190419j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190426j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190423j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190411j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190408j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20231115190417j:image