いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

240213 前橋税務署

Visited prefectural office to learn tax rule of wine. Complicated…
初めて訪れた前橋税務署です。これから目指していく果実酒免許の種類には「酒類卸売業」、「通信販酒類小売業」、「一般酒類小売業」など実に多彩、用途にあわせて細分化されていました。桐生・新里での我々の取組みに多いに共感を覚えて頂けたのは良かったのですが、その申請ともなれば話はまったく別。2時間を超える打合せを終えて「はて?…で、我々は何からいったい始めればいいのかな?」と言った具合です。新規参入のハードルの高さを痛感。税法、もう少しわかりやすくなって欲しいな、と個人的に思いました。厳格なルールの必要性はわかるのですが、それが地域振興策や想いへの妨げになってしまっては本末転倒です。ともあれ「大変なこと」がわかっただけでも良い収穫でした。がんばります!

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240213181541j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240213181537j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240213181530j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240213181533j:image