いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

240225 苗木カバー

Learning through trial and error. Which one would be the best for the tree cover? 

ぶどうの幼樹がていねいにひとつひとつ、カバーされているのを見かけます。寒さだったりシカ等からの食害だったり、雑草への対策だったり。それぞれ様々な目的のようですが、昨年に草刈り機で「スパッ」と間違えて、幾度も大切な苗木を切り飛ばしてしまった私どもにとっても、これは本年必須の取り組みです。今日は雨天につき、ホームセンター資材館で材料探し。何か適当な筒状のものはないかな?… スポンジはやっぱり湿気がこもるのか。頑丈すぎても始末が悪いのか。できれば安価ですませたい。とりあえず4候補を選んで、妻と一緒にDIY。もっといいのがあるのかも知れませんね。いろいろ試してみたいと思います。

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225181022j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225180954j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225181012j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225181003j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225181008j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225181017j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240225180959j:image