いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

190628 相沢県議 県政報告会

地元7区選出、相沢たかふみ県議会議員による県政報告会に出席して参りました。 ご当選の一期目にしてさすがの縦横無尽のご活躍。ただただそのバイタリティに感服を致します。もちろん当日は、大変多くの来賓者・支援者様からのエール。わたくしも相沢県議と…

190627 一般質問

6月本会議、一般質問にて本日、初登壇の機会をいただきました。大変多くの皆さまに傍聴、ご支援、お見守りをいただき「桐生矜恃の継承」、「自動運行車の実現化」他、自身の想いをお伝えさせて頂きました。 今後も誠心誠意取り組んで参ります。 一年生議員で…

190625 第7区 グラウンドゴルフ大会

昨日の雨天で順延となっていた、第7区 グラウンドゴルフ大会が本日開催されました。 参加者は総勢42名。日頃の練習の成果やいかに? 皆さまの笑顔があふれていました!

190623 群馬交響楽団

今日は市民文化会館での群馬交響楽団 定期コンサート。テーマは「正統なるドイツ音楽の響きを堪能」。 ウエーバー 「魔弾の射手 序曲」ライネッケ「フルート協奏曲」、メンデルスゾーン「第3番 スコットランド」を楽しませて頂きました。 あまりに心地よい調…

190622 社会福祉協議会

桐生市社会福祉協議会 (社協) 主催の講習会がありました。「楽しきサロン活動」です。 子供から高齢者まで、障害のある人もない人も、誰もが住み慣れた地域でいきいきと自立した生活を送れることを目指し、様々なサービスや活動を組み合わせて共に助け合う社…

190622 ブルーカプア さよなら公演

日本の名歌、世界のポピュラーを市民ホールにて。他に類例を見ないほど『「強力な地域特性を併せ持つ桐生」の更なる発展を!』主催中沢様のメッセージが強く印象に残りました。

190619 上毛かるたのガチャ

先週末のひとコマ …。 数あるレパートリーの中、引きの強かった娘と息子に感服。笑

190617 桐生木材ヤードの視察

梅田町皆沢地区に整備された「桐生木材ヤード」を視察させて頂く機会がありました。 県土面積のゆうに2/3を占める群馬県の森林は、県土保全や首都圏水源として大変重要な役割を担っており、今日見たスギやヒノキの木材は資源として活用することで地域の活力…

190616 自治防災訓練

今日は地元東7丁目での自治防災訓練に参加してきました。台車、発電機、蛍光灯などの備品チェックの後、避難訓練、炊き出し (5升)、そして防災講話を実施。自助・共助・公助の行動3原則に、改めての理解を深めてきました。災害はいつ何時訪れるかわからない…

190615 カッコソウの勉強会

幻のカッコソウ! … 桐生市とみどり市にまたがる鳴神山系にのみ自生するサクラソウの仲間。世界に「ここだけ」で咲く花です。 今日はその勉強会に参加してきました。 国内希少野生動植物種に指定されているカッコソウは、いわばトキやイリオモテヤマネコ、イ…

190614 いろいろ届いた & 頂いた

本日手ぶらで登庁しましたが、届け物と頂き物があれこれと。 先の5月に撮影の記念写真。わたしは中段右側に。これが25期の面々です。 トートバッグとポロにはKiryuのマーク。この キノピーのクリアファイルは限定品です。 香ばしいいい香りのトウモロコシは…

190609 第23回 ダンス発表会

桐生市文化祭の最終日、第23回 地区公民館 各種ダンス部門 合同発表会にお招き頂きました。 素敵な笑顔に綺麗な衣装、皆さま輝いていました。楽しかったです!

190608 水道山公園

少し時間があったので、水道山公園を散歩。 桐生を一望してきました。 帰り道の空には虹が。過ごしやすいさわやかな一日でした。

190604 東地区青少年愛育運動協議会 総会

地元の東公民館にて、青少愛の総会があり参加をして参りました。 キーワードは「こころをつないで!!」 自身、教育民生委員としてこれからしっかりと取り組んでいく領域です。 デジタルではなくむしろいまこそアナログのつながりを、との開会の言葉が印象に…

190601 買場紗綾市

6月の買場紗綾市に行ってきました。 天満宮での骨董市も開催され、着物姿で散策される方々も多く見られました。 今日も夏日!アイスコーヒー片手に我々もそぞろ歩き。のんびり桐生の週末です。