いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

240615 認定新規就農者

Whole day field work. No hard work, No harvest!
ワインぶどう栽培を通して桐生市の「認定新規就農者」に登録をされてから、早いもので3ヶ月余りが経過しました。今更ながら想うのは、何もどこにも、特別なウルトラCは「ない」ということ。毎日のように、それこそ寝る間も惜しんで、真剣に日々向き合ってきた時間が、きっと今に繋がってきているのだと思います。低迷したままの日本の食料自給率が危機的な水準にある中、「スマート農業」というテクノロジーを駆使した効率化追求の考え方にかつて、かくいう自身がこれまで関心を大きく傾倒してきましたが、こうしていると「何か違うな」と思うようになりました…。手間暇をかけるからこそ良いものができる。そんな当たり前のことを見落としていたような気がします。諸外国のような広大な農地ならばいざ知らず。日本の、特に桐生の農地は集積がされていません。きっと日本には日本の、桐生には桐生らしい農業振興の姿があるのだと思います。「人生、生涯が勉強」。今日は久しぶりの、朝から晩までの畑仕事でした!🤭

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205039j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205022j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205032j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205026j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205047j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205043j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205035j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240615205019j:image