いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

210329 「和」と「折り鶴」

「和」means harmony. Old man give me this word so that I could live in harmony with society always. Very appreciated, I presented origami crane to him in return. He liked it very much. :)

今年95歳を迎える友人がいます。気難しいのでなかなか逢ってくれません。写真なんかはもってのほか。でも一緒にいる時はたくさんの話を聞かせてくれます。昨日久しぶりにお逢いをして、2時間ほどのおしゃべりを楽しみました。戦中・戦後の話にはいつもながらに声の張りがあり、鬼気迫るものがあります。今回は彼が大好きな一文字だと言う「和」の文字を私に書いてくれました。「和」は「輪」にも繋がるのだと。「あなたはそれを伝えていきなさい」と。これらの折り鶴はいずれも、桐生織の端切れを細工して折ってみたものです。見てもらいたくて持って行ったのですが、プレゼントをしたら目を細めて喜んでくれました。いつまでも大切にしたい、敬愛する友人のひとりです。

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210329194543j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210329194535j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210329194553j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210329194558j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210329194548j:image