いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

210428 桐生ユネスコ協会

Meeting of Kiryu UNESCO association w/ new members. (Stands for "United Nation", "Educational", "Scientific and", "Cultural", "Organization".) For the peace and safe, what we can do?

「桐生ユネスコ協会」の総会に出席。… 聞き慣れていながらこれまで実は良くわからなかった、ユネスコっていったいなに?「国際連合教育科学文化機関」の英文頭文字を繋いで作られた略称で、「世界の平和と安全の維持」に向けた活動、主には戦争や紛争の原因を取り除くための努力を重ねる、経済社会理事会の役割を担う機関、とのこと。… ちょっと難解な印象ですね。ですが「平和を守るのは他のなにものでもなく、人間精神のあり方」、「すべての人々が知性と道義で結ばれてこそ平和は保たれるのだ」というその考え方には賛意を覚えます。平和が人間の「文化」となるよう高めていくこと、それはどんなことであっても教育・科学・文化・コミュニケーション等のあらゆる分野に存在していると思います。どんな活動ならば導き出せるのか、わたしもこれから考えていきたいと思います。

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210428205557j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210428205626j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210428205641j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210428205713j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20210428205655j:image