いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

240528 視界確保!

Poor visivility improved by mirror angle change!

視認性悪くリスクの潜在する交差点。緩やかなスロープを登り切った左側は建物に遮られ、歩行者や自転車との「ヒヤッ」とする場面の多発地帯です。いまある右側片面ミラーに増設を図るにはポールの荷重量を超えてしまい、新たに設置できる予算もありません。さてどうする?… 現場に立って暫し観察。よーく見れば右側の視界はさほどに悪くはない様子。それならいっそ、ミラーそのものの向きを左側に変えれば良いのでは?… 発案内容を相談したところ、市の「地域づくり課」殿が即座に動いて下さいました。角度修正を実施いただいた後は、これまでの左側死角がスッキリと解消されて、右側視界への劣化も見られませんでした。これなら安全・安心。桐生市「地域別づくり課」殿、わずか半日でのナイスなご対応、誠にありがとうございました!

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240528180746j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240528180735j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240528180743j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20240528180739j:image