いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

221015 自衛隊と一緒に考える防災

Kids and parents’ learning workshop for the disaster prevention!! Do you guess what should do in emergency?

おやこで考える、防災ワークショップ。… 書けるかな?お家から近くの避難所までのルート。高層階に向かう時は万が一の際に備えて「階段のある場所」を事前に把握しておいてね。危険が迫った時には躊躇なく安全な場所に「逃げる」こと!… やはり普段からの習慣づけが大切なのですね。はじめての「土嚢づくり」や「ロープワーク」を体験してからの最後には、匍匐 (ほふく) 前進での競争!これも遊びではなく真剣なトレーニング。火災時に煙を吸い込まないよう身を低くして、肘を使って素早く移動するコツは、やってみたことできっと身についたことでしょう。… Produced by 自衛隊の皆さま & おむすびの会。素晴らしい企画と講習内容をありがとうございました。おとなにとっても楽しみながら、大変勉強になるとても有意義な時間でした!

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161456j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161501j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161505j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161509j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161514j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161517j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161521j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161448j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161453j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20221015161445j:image