いしわた 宏明 のブログ

「夢」、「継承」、「未来」。大好きな街「桐生」を次世代に。「いしわた 宏明」の市政チャレンジを綴ります。

201115 遂に雄鹿に遭遇

Oh, dear!! No, no, that's hart, male deer!! Looks matured, has big branching horns... Just 15min from our hometown here, wild animal management needs to be done indeed for the mutual inclusive society!!

いつものワンコ散歩道。ふと転じたその先に、立派なツノを構えた雄鹿の姿が眼に飛び込んで来ました…。その優雅な姿に暫し見惚れる一方で、シカがもたらす深刻な「獣害」はいまや数えきれないほどのもの。それはそれは危険な野生獣であることを忘れてはなりません…。ましてここは自宅からわずか15分程の街中からの至近距離。…ですが、目の当たりした際に率直に感じた自身の想いと、成さねばならない共生ルールとのギャップは私の想像を遥かに超えるものでもありました…。恐らくこの気持ちは、皆が覚える気持ちなのだとも思います。それは動物愛護?いやひょっとして「愛誤」なのかも知れませんね。増加する野生獣とこれから、我々はどのように向き合っていけば良いのか。日頃からの意識付の必要性を深く思った散歩道でした。

f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202711j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202830j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202752j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202735j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202803j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202718j:image
f:id:HIROAKI-ISHIWATA:20201115202724j:image